アンケート

ナースの美容・健康

ナースの私が同業者に「ハイキング・トレッキング」を薦める理由

2015/11/13

ハイキングを楽しみながら、頂上にのぼって最高の景色を味わったら新しい感動が味わえること間違いなしです! 病棟ではなく、自然を歩き回ることでリフレッシュできるから看護師にはおすすめ。その魅力を教えてもらいました。

treck

看護師にこそハイキング・トレッキングをすすめたい!

自然にどっぷりつかってリフレッシュ!

毎日、患者さんとその病気、ケアと向き合って疲れているナースさん。 たまには休みをとって自然とふれあい、心の洗濯に行きませんか。

日頃の心の乱れを浄化できるスポットがたくさんあるし、なんといってももののけ姫の舞台となった所。マイナスイオンもたくさんでてるからおすすめです。

殺伐とした普段から別世界の穏やかな空気吸うってほんとに気持ちいいし、穏やかな時間を過ごせました。周りの景色がものすごく鮮やかな色彩で鳥やリスや動物も見れたのも楽しかったです。お山の空気、ちょっと御馳走になりにいきませんか?

心身ともに疲れている、職場と自宅の往復だけで自然の景色に癒されたい方には特にオススメです。体力に自信のないかたも大丈夫です。私でも行けますから

低い山を選べば、体力に自信がなくても大丈夫。 大自然の景色は心が洗われる気がしてストレス発散になる。頂上に着くと達成感も味わえ、お弁当がすごく美味しく感じる!

運動不足解消にも

私はハイキングウォーキングを年に数回します。ハイキングウォーキングは 仕事のことを忘れて、ストレス発散ができる。健康にもいいしお薦めです。

日頃のストレス解消に最高です。 体を動かして、疲れがとれます。マイナスイオンと緑に目も癒されること間違いなし。。

出会いもある!

運動の好きではない看護師さんも、気軽に自然を体験できてリフレッシュできます。 ただ、街中を歩くだけでは味わえない解放感、自然の音、空気を感じることができます。 また、こんな場所にこんな自然がといった、驚きや毎回同じ場所なのでいつも同じ景色といった安心感も味わえます。

自分一人ではなく、医療従事者以外の方や様々な年齢の方と関われる事や四季折々を感じながら歩く事で仕事を忘れさせてしまいます。

旅行会社主催のハイキングコースはレベルもしっかり明記されていますしたくさんの木々に囲まれて知らない人同士のコミュニケーションも楽しめるし、森林浴を浴びるのでリフレッシュした気持ちになります。普段の運動不足解消にも最適だと思いおすすめします。

しっかり準備して出かけよう

いつも歩き回っている職業の私たちですが、結構きつく感じるかもしれません。 荷物は必要最低限ですが、雨具は、しっかりしたものが良いです。簡単なカッパ程度だと、体が濡れたり動きにくかったりして、体力を消耗します。シューズも機能重視が楽です。後は充分な水分とオヤツがあれば、景色は最高、空気は新鮮で、来て良かったと思えるはずです。少し速い歩き方ですが、ランナーズハイを体験できますよ

ナースの美容・健康の新着

アンケートの新着

検索