• 公開日: 2015/11/14
  • 更新日: 2018/12/13

「次はカフェ店員に!」と思っていた私に、同じ看護師の旦那は…

テーマ:私の復職エピソード

やっぱりこれしかない、と復職。

cafe

時間にも、自分にも、余裕がなくなってしまい…

ずっと常勤で働いてきて、子供との時間が思うようにとれず自分にも余裕がなくて常にイライラ。子供には「早く!早く!」が口癖だった。
このままではいけないと思い、あるきっかけがあって退職。

「看護師として働け!」

一年ほど専業主婦として暮らしたあと、そろそろ働こうか…と思うものの、ずっと看護師として働いてきたので違う職にも就いてみたいという思いが。
ス〇バの店員とか、どこかのカフェの店員とか憧れたな~。
なので早速、ダンナ様に話してみると自分と同じく看護師であるダンナ様に「ダメ!看護師として働け!」と言われ怒り心頭。同じ働くなら給料のいい看護師にしろと。

今の自分にあった「看護師としての働き方」

かなりムカついたが、落ち着いて考えると「やはりお金はたくさんもらえるに越したことないし…」と言う感じでパートとして復職しました。
以前ほどやる気マンマン!!という感じではないけども、余裕がなくいっぱいいっぱいで疲弊しきっていたあの頃と比べたら、いまはいい働き方なのかなぁと思っています。

●執筆●雨ふらし さん

このエッセイは 「ナースエッセイ」 にご応募いただいたものです。
あなたも「想い」を綴ってみませんか? ご参加は こちら から!

関連記事

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング