アンケート

職場

患者さんの頭を押さえたら、まさかのクレームが…!

2015/9/5

いまだに忘れられない、「ありえないクレーム」をご紹介してきたこの企画。
最終回の今回も「看護師ってなんだっけ?」と思ってしまうようなクレームが登場します…それでは、どうぞ!
kure-mu 4

触らない測定方法を教えてほしい…

血圧測定の時、腕を触るなと言われた。

家族の受け入れにも問題が…

患者の夫(軽度認知症)から「本人がメガネがなくなってると言ってる!この病院の管理はどうなってるんだ!」と怒鳴られ、訪室し確認したら、患者の頭の上に…
謝りもせず何事もなかったかのようにカーテンを閉められました。もう絶句でした(笑)

ぜひ早期に退院して録画を見てください!!

野球をTVで見るのが患者さん。
ある大きな試合がある日がちょうど手術の日と重なっていました。手術当日のため、体調的に時間的にもTVを見るのは難しいことを説明させて頂いたのですが、病室を去ろうとすると、一言。「えー、融通きかんなぁ」と。
そう言われましても…と困ってしまいました。

誠意をもって対応したつもりだったのに

状態が悪化傾向で、ご家族が毎日面会に来ていた。ご家族の不安な気持ちにできるだけ誠意を持って対応しようと、毎回、ご家族やご本人と積極的に関わった。
いよいよ良くない状態となられたため、ご家族に『もしものことがないとも限らないので…。そのような場合は○○様にすぐご連絡します』とお話しした。
患者様の死去後、病院の治療が悪かったから急変した。この人たちがした看護が悪かったに違いない』などと事実無根のことを言われた。
カルテ開示や説明会など、その後の対応が大変だった。他院でもクレーマーだったみたい。

→病気が悪化=看護or医療が悪い、と思ってしまう方の対応は難しいです…
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索