アンケート

職場

病状説明にて、家族が請求したのは…

2015/8/29

実際に受けた「理不尽なクレーム」をご紹介しているこの企画。
今回も「ありえない!でも、こういう人いるんだよな…」と思ってしまうクレームが続々と登場します。それでは、どうぞ!
kure-mu 3

クレームから学んだこと

30年以上前のことですが、糖尿病のコントロールが全くできていない患者さんと病気について話した後、患者さんが看護部長に「わしが10年後に死ぬと言うた!」とクレームが。
10年とか何年もあとに合併症が出る可能性も高いと話したのですが、患者さんが「死ぬんか?」と。人間誰しも寿命はありますがそれまでに目や腎臓など…との説明は全く聞こえなかったようです。
短絡的な解釈をされたわけですが、怒り心頭で訴えられた事実は重く受け止め、あれから30余年、押しつけがましい指導になっていないか、理解のうえ話が進んでいるか確認しながら慎重に指導を行うようにしています。

忘れられないクレーム2連発

1;入院中、朝ご飯にサラダが出た。母「サラダなんてこんな手抜きでありえない、家では毎朝ケーキを食べさせてます」(小児科)
感想;そ、そうですか…将来生活習慣病にならないといいですね…。
2;点滴抜けたし、シャワー浴びて良いですよと伝える。母「一人で入れないと思いますけど?」※患者は青年期です
感想;そ、そうですか…じゃあ親と一緒に入ったらいいんじゃないっすかね!

家族内の関係が丸わかり…

CPAありの患者さんで、個室で人工呼吸器の管理していたら、「個室なんて、高い!大部屋にして!」と、患者さんの息子の嫁が詰め所に乗り込んできました。
こちらは家族に説明済みだったのですが。怒っている嫁の後ろで何も言えない息子さんが、なんだか情けないような、かわいそうなような感じに、みえました。

誰のための病状説明?

医師からの病状説明の日程を組む際に、仕事休むんだから日給くれるんだよね?と言われた!
電話越しだったけど、は?なにいってんのこいつ?とキレそうになった。

大部屋なのに一人部屋に!?

大部屋で許可を頂いているのに、一緒の部屋に別の患者さんがいるから、1人部屋にして欲しい。
個室希望ですか?と聞くと、個室は高いから、他の患者さんを部屋移動させて大部屋を一人で使わせろという。
意味不明。。

→大部屋とはなんなのか、から説明しなくてはいけないなんて…
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索