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ナースの美容・健康

ナースが実践する肩こり解消法

2015/8/28

肩こりに悩む看護師必見!あなたの肩は凝ってますか?肩こりがひどくなると頭痛や吐き気、痺れなどにもつながります。そんな辛い肩こりへの対処法をみなさんから教えてもらいました。

katakori

看護師の肩こり解消法

運動で予防・解消

肩甲骨周りの筋肉をほぐすため、プールでバタフライを泳ぎます♪運動は血行も良くなるので、肩こり解消以外にも効果があります。

通っているホットヨガに肩こり解消コースがあるので、肩こりがひどい日はこのコースを選んで筋肉をほぐしています。覚えれば自宅でも出来ますし、ヨガは身体にいいですよ。

ラジオ体操をする!テレビでやってるラジオ体操を録画しておいて、肩が辛くなったらする (*^^*)ちゃんとしたラジオ体操を真剣にすると効きます◎

痺れで息苦しくなる時があるので、そんな時は筋弛緩作用のある薬を飲んでいます。あと運動(クロスバイク)やるようになって少し楽になってきました。

ストレッチポール、テニスボールを2つつなげたもの、ゴルフボール、トリガーポイントポールで筋肉を毎日ほぐしています。首~腰まで自分でメンテナンスしています。ストレッチクラスも自分で開講しています。

整体・マッサージを活用

マッサージはその場しのぎだし、揉み返しが辛い。スポーツ整体に行き、歪みを直してもらい、体幹から鍛えている。肩こりだけでなく、 頭痛や腰痛も改善。整体代はかかるけど、今まで内服、外用薬の薬漬けだったことを思えば安い。

バリバリの肩凝りです。首すらまわりませんわ。週1で整体通ってます。マッサージは指が入らないと拒否られてしまします(T^T )

家のマッサージチェアしながらめぐリズム。料理など家での立ち仕事の時は足元にツボ押しグッズ置いて痛みに耐えながらツボ押し、子供からもらった「かたたたきけん」を使うことも 笑

整形外科へ

整形外科で、頚椎からくる肩こりと痺れだと分かり、ソフトな頚椎カラーを処方されました。部屋にいる時は極力付けて、首の安静と正しい姿勢を保つようにしていると、薬を飲むほどの酷い痛みはなくなりました。

整形外科で、トリガーポイント注射を打ってもらい、リハビリで電気とホットパックとマッサージとストレッチをやってもらうために、1年ちょっと通院したら、20年以上、鉄のようにカチカチだった酷い肩こりがだいぶ楽になりました。

整体に通ったり、ストレッチをしても効果が無かったので、今は整形に通院してます。内服で筋弛緩剤とビタ剤、トリガーポイント注射をしてます。効果は4日程。

その他のコメント

普段はアロマを少し垂らした濡れタオルをチンして首周りから目にかけて温めてます!めぐリズムとかもいいけどタオルの方が経済的♪

枕というかタオルを重ねて枕を作ってます。タオルの枚数を変えて微調整して自分の調子の良い高さにしておくとだいぶ楽♪敷布団のへこみなども体と合わないと肩こりの原因になるので、布団選びも重要です!

黒酢サプリメントいいですよ。私も若い頃、ひどい肩こりからめまいを起こして大変でした。めまいも癖みたいになりますし、あっ起こりそうっていうのもわかってきます。黒酢と寝る前の肩周りのストレッチで肩こり解消、めまい防止してます。

「めぐリズム」とか温める系のアイテムは使います、ヌクヌクした感じが夜勤明けの安眠を誘いますw

お風呂に長い時間浸かって、血流の流れをよくしたら、トドメに湿布はってます。筋凝りなもので。

温シップ!1回/2日両肩貼りです。白衣から微妙に見えないように。

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