アンケート

職場

後輩が先輩に絶対に言ってはいけない一言とは!?

2015/8/17

「〇〇が絶対に言ってはいけない一言」をご紹介しているこの企画。
過去2回は「先輩に言われたくない一言」でしたが、今回は「後輩に言われたくない一言」です。
それでは、どうぞ!!
hitokoto 3

どうしたらよいかと質問を受け、こうしたらと答えると、○○さんに確認しますと言う

勤務3年目の後輩。状況判断を聞いてくるが、他の先輩に確認しますと言う。
なら、はじめからその先輩に聞いてほしい。私の時間を返して。

~さんでもできないのですね。(わからないのですね。)

私は人間。万能じゃない。これもわからないの(できないの?)と皮肉か?とも取れてしまうセリフが嫌ですね。
特に採血など採取できないときに言われると落ち込みます。

テキパキ動ける〇〇さんがうらやましい

10年目で今年主任です。
2年目の歳上の後輩と夜勤をしたとき。相手チームに重症な患者さんが多かったので、急性期の大変な患者さんをひとり引き受けたところ、夜に医師が色々と指示を追加したので忙しくなり、さらに入院依頼があったので、私が取りました。
結局仮眠もとれず、仕事終わりに疲れたなーと思ってたところ、歳上の後輩に「あんなふうにテキパキ動ける○○さんがうらやましいです。私は頭が真っ白になってしまって…」とまじまじと面と向かって言われました。
一応誉めてもらったのだから素直に喜べれば良いのでしょうが、私はつい「2年目と一緒にしないで…一応こっちは経験積んでるんで!」と思ってしまうんですよね。
他意はないのだろうけど…何の苦労も努力もなく出来てるわけではないので、勘違いしないでほしい。

知りませんでした

知りませんでしただけで、断りがなかった。そして、内容を知ろうともしない態度。
可愛くない新人に日々イライラしています。

暇ですか!?

仕事にくるのに暇な人はいない
お時間よろしいでしょうか!?とか、おてすきですかといいなさいと、先輩に言われて育ちました。

→「悪気はない」と思っても、先輩たちはこんな風に感じてしまっているんです。。
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索