アンケート
  • 公開日: 2015/7/18
  • 更新日: 2018/12/13

申し送りがうまい人は、このポイントを押さえている!!

以前、「苦手な業務」についてのアンケートを実施したところ、一番多かった答えが「申し送り」でした。
そこで、「申し送りのコツ」を募集し、みなさんからいただいたポイントをご紹介していきます!!
今回は「ポイント編」です。それでは、どうぞ!
moushiokuri 2

申し送りがうまい人は、ここにポイントを置いている!

うまいと思う人の申し送りですが、以下の内容が入っていました。
看護行為に対して、何故そのようにする事になったのか、根拠を伝えている。
予測できる 危険な症状に対する、予防策を伝えて 注意を促している。

記録に書いていればそのことは言わない。
記録ではなかなか書ききれないニュアンス。
記録にかけていないこと。
これからの予定(緊急の処置、薬剤の変更など)を簡潔に伝える

感想や意見ではなく、淡々と事実を送ってほしい。
個人の考えが入ると、ドクターからの指示が違ってくるし、それぞれが考えたほうが良いので。

次を引き継ぐ私が何をしたら良いか分かる申し送りですかね。
患者の基本情報は予め準備しますし、今日起こった変化が何で、次に繋げるのが何かが明確なものが良いです。

→どこにポイントを置くかが、大切なようです。

関連記事

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング