アンケート

職場

苦手な先輩には、あえて〇〇するのが大事!

2015/7/14

ナースという職業は、一人で仕事をするわけにはいきません。中には、苦手な先輩と仕事をしなくてはいけないわけで…。
苦手だなと思う先輩とうまく付き合う方法をご紹介しているこの企画。今回も役立つ情報満載です。それでは、どうぞ!
nigate 3

「あえて」自分から話しかける!

苦手意識を持たないように心掛けました。そして、積極的に質問するようにしてました。もちろん、学習した上でです。
始めは、難しかったですが、仲良く慣れました。

挨拶しても無視され、報告してもそれで?ふーん。で終わる先輩。
その先輩に色々とこう思うんですけど先輩はどう思いますか?と意見を聞くようにしたら普通に接してくれるようになりました

あえて苦手な先輩に質問したり話しかけていく。
勇気が入りますが毎日の積み重ねで段々態度が変わってきました。
あとは先輩の性格、行動を観察し、先輩の地雷をふまないようにしていきました。あとは先輩の友人に相談したりしました。

言い方がきつい。正論すぎて、圧倒されてしまう。“ちょっと考えたらわかるやろ!”と言われるので、必要以上に話せなくなります。
そこで、正しい所ははっきりと言うようにしました。また、仕事以外の話題を振られたら、笑顔で答えるようにしました。
怖がらずに話をするようにしています。その方が、態度が軟化するようなので・・・・・おどおどしている方が、向こうが嫌みたいです。

自分のこだわりが強く、自分が正しいと思っている人がいました。それでも一緒に夜勤をしなければいけないので、とても苦痛でした。
仕事では苦手でしたが、どうにかして良いところを見つけないと私の体が持たなくなると思い、休憩時間や食事の時などは、わざと仕事以外の話を持ちかけたりして反応を見ました。
人によっては、プライベートの話をすると心を許してくれるかたもいるので、そこで相手の良いところが見つかったりすることもあります。

→苦手だと思い込むのもよくない、ということですね!
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索