アンケート

職場

昔は点滴もガラス製だったって本当ですか!?

2015/6/22

「こんなことにもギャップが!?」と毎回驚きのコメントをご紹介しているこの企画。
最終回の今回は、「年下の方が年上の方に感じたジェネレーションギャップ」も登場します。それでは、どうぞ!
odoroki 4

一瞬、某体重計メーカーかと思ってしまいました…

患者の体重測定を一週間に一回してます。新人さんに、体重何キロだったか聞く時に、メカタはどうだった?て聞いたら、悩んでしまいました。
体重のことをメカタって言うのを最近の子は知らないんだって思うとビックリしました。

笑顔~の君が好き~♪

同期が平成元年生まれなのだが、(私は転職したため同期より歳上)昔SMAPに森くんがいたことを知らなかった!
SMAPは元から5人だと思っていたらしい。

親の年齢を聞くのが怖くなる今日このごろ

CMソングを知らなかったとき。結構流行ってた曲だけど自分が小学生の時だったから、相手はまだ赤ちゃんくらいで…
職場にきた平成生まれの子のお母さんが30代だったとき。

ジェネリックも増えましたからね…

業務をしている中で薬剤の名前などを言われた時にわからなく、聞いたら昔の名前だったそうです。「昔は○○だったのに」と言われることが多いです。私は平成生まれなので、よく言われます。
点滴ボトルや注射器などはガラス製だったと聞いたことがあります。

上の人に見せるということ

2、3歳しか違わない後輩ですが、、、私よりももっと上の先輩に見せるレポートをルーズリーフに鉛筆書きしていたこと。
内容についてアドバイスするよりもまず、提出物の出し方について学校で学んでいないのかと残念に思いました。

い、今でも現役で使ってます…!!

先輩看護師さん方が、業務終了後にある親睦会の話をされていて『花金だよ、今日の親睦会参加しないとね!』と言われていました。
花金という言葉を普通に使っているのを聞いて少しジェネレーションギャップを感じました。

→消えるボールペン問題もありますよね…
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索