アンケート

職場

ナースであるがゆえに得意になった&得意にしたこと

2015/6/1

ナースあるある☆「人の話を聞くのが得意になった」

職業上、たくさんの人と話すことが多い看護師。仕事ゆえに人の話を聞くのが得意になったと感じる看護師さんは、どれくらいいらっしゃるのでしょうか?ナース専科会員のみなさんに聞いてみました!

集計期間:2015-04-26~05-02
有効票:1,304票

aruaru 2
ある!と答えた方が過半数を超えていましたが、ないとの回答も4割いらっしゃいました。それでは、みなさんのコメントをどうぞ!

人の話を聞くのが得意になりました!

実感してます!

他の事考えながら聴くのがうまくなった
この仕事柄話をするより話を聞く事の方が多くなりました。
人見知りがめちゃくちゃ激しいのですが、初対面の人と関わったり、話すことが昔よりもできるようになりました。
まだ小さくて、ハッキリと喋れなかった我が子の話をじっくり聞いていました(笑)

看護師として

私の尊敬する先輩は、人の話をとても「興味あるわ!」って思わせてくれるような相槌で聞く人で、こんなになりたい!って思いました。真似してたら以前より、人の話を聞くようになりました。
患者さんの訴えや状態の聞き取りをしないといけないため、必然と必要な情報収集をすることができるようになりました。よく傾聴をすることがいかに大事か、学ぶこともできました。
もともと傾聴タイプですが、ナースになってからは傾聴しつつも目的や問題意識を持って聞きたいことを引き出すスキルが少しづつですが身についてきていると思います。
精神科にいるから余計に!
話の腰を折らないように、最後まで聴きます。ええ、否定もしません。
→「得意になっていない方々」のコメントへ続く
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索