アンケート

仕事で使える小技

点滴を外したり、カーテンを止めたり。意外な使い方もできる、オススメ看護グッズとは??

2015/5/3

気分を変えるには、身近な看護グッズから♪ということで、ナース専科会員の皆さんから「オススメの看護グッズ」を教えていただいたこの企画。
今回も「便利かも!」という看護グッズが続々登場します。それでは、どうぞ!

点滴の滴下数の確認にも。「電卓」

resize_image.php

電卓も点滴管理で必須です。残量と時間調節は必ず電卓で滴下数の確認をします。確認しないと不安になります。

電気のつく電卓は、夜間巡視の時に、わざわざ懐中電灯付けて電卓を見なくても、電卓の電気をつければ計算できるので便利です。懐中電灯の光で患者さんを起こす心配がありません。

勤務している外来にも電卓やタイマーはありますが、点滴・処置・検査など複数の業務をこなしている時に、個人的に使えるハンディなポケットサイズの電卓付タイマーがあると便利です。

白衣のポケットがごちゃごちゃになってしまうあなたへ
「オーガナイザー」

resize_image

オーガナイザー使ってない時は、ポッケトがパンパンになったり、作業をしてて物が落ちたり、物を探すのに時間がかかったり大変でした。
オーガナイザーを使うようになってからは、ポケットも整理整頓でき、制服を新しい物に交換するときも簡単です。

ポケット内に入れるオーガナイザーは必須です。ポケット内が汚れない。斜めがけにも使えるから手放せないですね

エプロンのポケットにそのままペンや、ハサミを入れているとぐちゃぐちゃになって何が入っているのか分からなくなってしまいます。
その点、ポケットオーガナイザーが有るとペン類を整理して収納出来るし、ストラップやカラビナを付けて、テープやハサミも落ちないようにポケットに入れておくことが出来るし、エプロンを替える時もオーガナイザーごと入れ替えれるだけなので便利です。

ポケットにごちゃごちゃ入れたら美しくない。クリーニングにだすときも時間がかかるから。あと、ペンでユニフォームが汚れてたらテンション下がる。

ポケットの中がぐちゃぐちゃしやすく、ステーションに戻らなくても良いように、アルコール綿や尿カテ固定用に切ったテープ類を入れていてかなり便利でした!

→いつの間にか油性マジックのふたが外れていて、真っ白な白衣のポケットに大きな黒いしみができる(プチあるある)
1 2

仕事で使える小技の新着

アンケートの新着

検索