アンケート

恋愛事情

恋人の糖尿病発症まで、「看護師」である私の責任にする、彼の両親…。

2015/4/25

看護師になって「損したなぁ」と思ったことを募集しているこの企画。今回は2回目、8位、7位のご紹介です。
画面から「あるある!」という共感を得られそうな2つがランクインしました。それでは、どうぞ!
s001med_009

第8位 「家族の健康管理まで期待されてしまう」

なぜすべて私のせいに!?

 

暗黙の了解で、夫の健康管理は、看護師である私の責任ということになっています。
仕事を理由にしているのですが、家事はあまり好きではないため、毎日の食事など大したことはできず、実際は期待外れなのです…。

夫や子供が風邪など病気をした時に、お姑さんに「看護婦なのに病気なんかさせて!」とたっぷり嫌味を言われた。
嫁が看護師だと家族の体調管理が完璧にできていると思われており、病気になったらこんなに言われるんだと思ったこと。

子供が病気になると『お母さんが看護師なのに』、夫が糖尿病になったら『奥さん看護師なのに』・・・子供は病気になりやすいし、糖尿病も遺伝だし夫本人が私の話を聞かないから。
いいかげんにしてほしい。

当時同棲していた研修医が糖尿病を発症したとき、「看護師のくせに食事の管理すらできなかったのか」と彼の両親(両方とも医師)から一方的に責められた。
「医師のくせに、昔から子供へ好きなものばかり食べさせてたからでは?」と思ったけど、ぐっとこらえた。

→看護師だと、過度な期待をさせてしまうのでしょうか…?
1 2

恋愛事情の新着

アンケートの新着

検索