アンケート

職場

ナースが「看護師になってよかった」と感じる理由

2015/4/5

数ある職種や学業から、「看護」を選んだ私たち。そこで、「看護の道を選んでよかったこと」をナース専科会員の皆さんに聞いてみました!

集計期間:2015-03-11~03-17
有効票:1,818票

「患者さんから大切なことを学べた」がトップとなりました!

minna77

「患者さん」から学ぶことって本当に多いですよね。納得のトップでした。それでは、皆さんのコメントをどうぞ!

患者さんから大切なことを学べます!

実習で末期の患者さんを受け持たせてもらった時、蘭の花が好きと聞いてただ単純に和んでほしいと蘭の写真をもっていきました。
するととても喜ばれ、翌日自宅の蘭の写真が病室に飾ってあり「自宅に帰ろうと思う」と笑顔で話されました。
看護の場は病院だけでないし、生きる希望を見つけ支える大切さを学びました。

忘れられない患者さんはたくさんいますが、「あなたに会えてよかった」とか「あなたでなければ」といわれるとうれしく思います。
その人の人生を振り返るとき、関われてよかったと心から思えます。

沢山勉強出来るし、沢山の患者様からありがとうと言っていただいた時は看護師冥利につきます

終末期の方と関わることが多いので、人生について考えることが多いです…

患者さんの疾患についての知識や病態が、患者さんにかかわることを通して学ぶことができたと思います。

→看護師という職業を通して学べることも、多いですよね
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索