1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 化粧崩れのお悩みを解決!ナースが選ぶ、崩れにくいファンデは?

化粧崩れのお悩みを解決!ナースが選ぶ、崩れにくいファンデは?

  • 公開日: 2019/2/20

 

看護の仕事中は汗もかき、ファンデが浮いてマスクについてしまうこともしばしば。そんなお悩みを解決すべく、現役ナースに崩れにくいファンデーションをオススメしていただきました!

makeup

ナースの口コミ、人気は?

圧倒的定番!資生堂

資生堂の「インテグレート ミネラルファンデーション」がオススメです!
私はルースタイプを使っているんですが、カバー力も高く、リキッドやパウダーよりもお化粧直しがしやすくて簡単!軽い感じでふわ~っとのせると自然に仕上がりますよ。確か2000円位で安いと思います。

「マキアージュのラスティングスティックファンデーション」が崩れにくいです。
ルースパウダーで整え、その上からパウダリーファンデーションを重ねます。いずれもマキアージュがオススメです。日中、汗かいたらティッシュで押さえるように拭き、あぶらとり紙で油分をとってから、パウダリーファンデーションを押さえるように塗ります。さらにプレストパウダーを使うとよりキレイです。

「マキアージュのホワイトリペアエッセンスベースUV」オススメです♪
朝メイクして、日中に滝のように汗をかいても、ティッシュやタオルで押さえるようにして拭けば、化粧直しが出来なくても、ある程度は崩れません!

肌にも優しい!カネボウ

「KATE」のアイシャドウは直さなくてもずっと持つので、重宝してます。
救命なので直ぐに化粧流れちゃいますが、一応化粧してます。マスクしてても流石に素っぴんは恥ずかしいので(^-^; ただ、化粧直しする暇が無いので、そのまま直さず働きます(苦笑)

カネボウの「freeplus」シリーズをずーっと使っています(^o^)
敏感肌で化粧品によって、肌が真っ赤になったり、痒くなったりしていました。このシリーズを愛用してからはそういったトラブルもありません。

化粧持ちがいい!花王

「ソフィーナ」使ってますが化粧崩れはしにくいです。
以前は外来だったから化粧しないと怒られてました(笑)今でもしています。夜勤明けはBBクリームです。

化粧崩れしにくいのは、「プリマヴィスタ」の下地とファンデーション化粧水やホワイトニング、クリーム類は『SKll(エスケイツー)』シリーズ
ちょっと、高いけど自分へのご褒美で使用しています。

探せばあるある!自分の肌に合ったファンデシリーズ!

ゴルフするんですが「エスティーローダー」のファンデいいですよ~(^-^)

今は「クリニーク」のパウダーファンデーションと下地を使ってますが、かなり崩れにくい♪

私は「エクスボーテ」のベースとファンデーションを使ってます。リキッドとパウダーは気分で変えてますが、どちらも崩れにくく、仮眠後に軽くお粉をはたくだけで17時間の夜勤に耐えれてます。

「ランコム」を使ってますが、それまで色々試したりしました。
最初は肌診断をするといいと思います。肌の状態や肌質に合った化粧品をすすめてもらえると思います。

メーカーは「草花木果」がお気に入りです。
混合肌で少し乾燥気味と肌診断を受け、保湿成分入りのものを使用。天然成分で肌に優しいのと、肌の状態に合わせて4種類の植物のスキンケアから選べるのが長く使っている理由です。

個人的に「SK2」が肌の感じよかったです。
美容部員の友人がコーセー、花王、ソフィーナが年に合った質感やコスト的に使いやすいと言ってました。皮膚科専売の化粧品も使ってましたが一社にこだわらず洗顔、化粧水、クリーム等用途で使い分けてもいいかも(^-^)

私は「オルビス」のエキストララインを使用しています。
値段もそこそこですし乾燥肌も改善しました。ニキビならニキビが出来やすい方の化粧水もあります。もし。近所にオルビスのお店があれば一度観ていただいてはどうでしょうか?

敏感肌なら「ノエビア」のファンデーションがおすすめ!
粉のファンデを直につけると、粉ふきやすいのでリキットタイプがいいです。市販品でも風呂上がりや朝にきちんと手入れをすると、肌に張りがでて塗ったファンデーションにムラがなくなりますよ。

「クリスチャンディオール」のリキッドを付けてからしっくりきてます。
粉もふかず、きれいな仕上がりです。よいメーカー品を使うと心まで癒される気がします。年に2回買う程度ですので、最初は高く感じますが、長持ちするので経済的です。

ファンデーションは自分の肌に合う合わないもあるので、まずはおすすめのものを試しに使ってみるといいでしょう!また、ファンデーションを変えること以外にも、化粧くずれを防げる方法があるんです!

この記事を読んでいる人におすすめ

ナースの美容・健康の新着

毎日のメイク、ナースが使うのはデパコス?プチプラ?

毎日するメイクだからこそ!! みなさんは毎日使う化粧品やメイク道具をどこで買いますか?ドラッグストアなどで手軽に買えるプチプラか、値段も質も高いデパコスか。崩れにくくて値段の安い、おすすめのメーカーなんかも聞いてみました! ナースはメイクにお...

2019/2/28

みんなはしてる?ナースのまつ毛エクステ事情

朝のメイク時間の短縮にもなり、ナースだとマスクから出る目元が楽にメイク出来て嬉しいまつ毛エクステ。しかし、維持が大変だったり、病院で禁止されていたりとみなさんするかしないか、迷ったことありませんか?今回はそんなナースのまつエク事情についてみなさんに聞いてみました! まつ毛エ...

2019/2/19

ハンドクリーム、リップ…ナースが持ち歩く美容グッズとは?

仕事も中も手荒れや乾燥と、美容の敵がたくさん!美意識の高いナースさんのなかには、日頃からお手入れグッズを持ち歩きケアをしている方も少なくないようです!今回はそんなナースのみなさんに、日ごろ携帯している美容の必需品を教えてもらいました! ナースの携帯美容グッズは? ...

2019/2/18

運動不足のナースにおすすめ!ジム・ヨガ、その効果は?

健康維持のためにかかせない、運動。今年こそは!とジムやヨガに登録して、運動不足解消のために通い始めようと考えている方もいるかもしれません。今回は、実際にナースのシフト勤務の中でもジムやヨガに通っているみなさんにその効果と実際に何をしているか教えてもらいました! ...

2019/2/18

ナースは仕事中すっぴん!?メイク、する?しない?

ばっちり濃いメイクでは浮いてしまう・・・でも、患者さんやその家族、同僚といったように多くの人とかかわるのに化粧しないのも・・・と実は気になっている人が多い、ナースの仕事中のメイク事情。みなさんはどうしているのか、聞いてみました! 仕事中のメイクいつもする?「いつもばっち...

2019/2/8

アンケートの新着

業務中にヒヤッとすることってどのくらいある?

「重大事故の影に29倍の軽度事故と、300倍のニアミスが存在する」というハインリッヒの法則は看護師ならどこかで耳にしたことがあるはず。 人命に関わる業務が多い看護師はミスはあってはならないけれど、忙しい現場でとっさの対応が求められることも多く、ミスが起きる状況も少なくな...

2021/11/22

マスク1日1枚の制限は辛い…勤務中のマスク交換はコロナ禍でどう変わった?

新型コロナウイルス感染症の拡大によってマスクの供給が不足し、最もマスク需要の高い医療機関でさえマスクがない状況だったのはつい最近のこと。 時間の経過とともに少しずつマスクの供給量は以前のように戻りつつあるけど、実際に現場でのマスク支給の実態やマスク交換頻度はどうなってい...

2021/11/15

休み希望は何日分出して、どれくらい通る?

看護師の多くは前月に休み希望を出して、師長さんなどが1ヶ月分のシフトを作成してくれるのが一般的。 シフトを見たとき、「えっ?!予定があるのに希望が通ってない!!」なんてことはどのくらいあるんだろう? 休み希望は働く者として当然の権利だけど、希望しすぎも良くないことは分...

2021/11/8

みんな毎日どのくらい看護の勉強してるの?

日進月歩の医療に対して、看護師も常に新しい知識を身に着け現場に立つことが理想だけど… 誰もが感じる多忙な看護師の毎日の中に、勉強時間を確保することは果たして当たり前にできることなのだろうか? 勉強に関しての看護師の理想と現実は?そして、そこから見える現在の看護界の問題...

2021/11/1

申し送りで何を伝えてる?申し送りって本当に必要?

電子カルテが普及して看護記録を書きながら業務するのは当たり前だし、記録を見れば患者さんのことが全てが記載されているはず。 それなら口頭での申し送りって本当に必要?どんな内容を申し送るのが正解? 時代は申し送り廃止の傾向も強くなってきている昨今。遅かれ早かれ、申し送りの...

2021/10/25