アンケート
  • 公開日: 2015/6/5
  • 更新日: 2018/12/13

ハンドクリームでも効かない頑固手荒れに!ナースのハンドケアはこれだ!

ハンドクリームを塗りたくっているのに手荒れ。アルコールと手洗い、手袋で更に悪化。そんな手荒れに悩むナース必見!ナースが薦めるハンドケア集めました♪

MP121072

看護師が実践する手荒れ対策

王道・「ワセリン」大活躍!

私は皮膚科でヒルドイドとワセリンのミックスを処方してもらい、就寝前は必ず塗って寝ます。すごくカサカサの時は、クリーム塗布後、ラップで手指をくるみ、その上から綿の手袋をしてます。すると翌朝ツルツルです。

グリセリンスプレー(グリセリンを水で割ったもの)を使うといいですよ!それでも痛い時はワセリンとエルタシンなどの皮膚薬を混ぜて使うのがおすすめ☆

仕事や育児でまめにケアできないので、夜寝る前に10%サリチル酸ワセリンを指のガサガサ部分に塗ります。そのままだとベトベトで気持ち悪いので、1度石鹸で洗い、適度な油分が残った所で、市販のニュートロジーナのハンドクリームを塗ります。すると翌日の仕事や家事にもタフに耐えられます。

以前の職場で、寝る前にワセリンをベタベタに塗り、手袋をして寝てるスタッフがいました。皮膚科に通わないといけないくらいボロボロだった手が、1週間でキレイになってました。

シアバター等の油分の多いもので、まずしっとりさせてからワセリンを塗ってます。ワセリンだけ塗ると馴染みにくく、家中ワセリン指紋だらけになってしまいます。油性のクリームを塗ってからワセリンを塗ると、ワセリンの馴染みがいいです。

ハンドクリームを色々試しても効果がなかったのですが、寝る時にワセリンを塗って100均の保湿グローブを着けるようにしたら大分よくなりました!ワセリンなら安価ですので、是非試してみてください。

職場の手袋を変えてみよう!

私は長年手荒れに悩み、今の皮膚科でゴムの手袋があわずに手が荒れる事があると言われました。ゴム手袋をつける前に綿の手袋をはめてから、ゴム手袋をはめています。荒れますが以前よりは、荒れ方がいいです。

酷い手荒れに悩み、感染委員に訴え、院内の洗浄剤を刺激の少ないものに変えてもらいました。普通の石鹸ではなく医療用のものです。一人で訴えても難しいので、複数人の声を集めて検討してもらいました。

石鹸だけでなく、プラスティックグローブのパウダーにも反応していたらしく、パウダーフリーのものを使用してから、指間の猛烈なかゆみがなくなりました。長年関節が曲がらないほどに亀裂と浮腫と疼痛で酷かった私の手も見違えるようにきれいになりました。

[次ページ]まだまだあります!みんなの手荒れ対策!

関連記事