アンケート
  • 公開日: 2015/2/9
  • 更新日: 2018/12/13

「看護師さん」ではなく名前で呼ぶ方がいいワケ。ダメなワケ。

ナースあるある☆「看護師さん」ではなく、名前で呼ばれると嬉しい。

「看護師さ~ん!」ではなく、「〇〇さ~ん!」と名前で呼ばれたほうがうれしい看護師さんは、どれくらいでしょうか??結果は、こちら!!

集計期間:2015-01-29~02-04
有効票:1,209票

aruaru23

65%の看護師さんが、「名前呼びのほうがうれしい」と回答されました!
それでは、皆さんのコメントをどうぞ!!

名前で呼んでいただけたほうが、うれしいです!!

関係性を築けたと思えます♪

信頼関係できてきた目安。あだ名になったりするとなお嬉しい。
認められた感じがして嬉しい!
入院患者さんとは毎日のように顔を合わせているので、名前を覚えて名前で呼んでくれると、個として見てくれているんだと思い嬉しい気持ちになります。親近感がわきます。

こんな患者さんだと、特にうれしいです!!

認知症の患者様に覚えてていただくと妙に嬉しいですね
外来ですが、指名で来てくださることもあり、うれしいですね。
何回か入院してくる患者さんから◯◯ちゃんって呼ばれてます(^^)

名前呼び、というか…

同じ名字のスタッフがいるので、スタッフからも患者からも○○さん(ちゃん)と呼ばれています
「ねぇちょっとおねえさん」と呼ばれるのが一番きらい。飲み屋じゃないです。
名前を覚えてくれると、自分の仕事ぶりを肯定的に見てもらえている気がして嬉しい。
→続いて、「名前で呼ばれたくない」看護師さんたちのご意見

関連記事