編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

患者放置、残業ゼロの「優秀」ナース

2015/1/14

夜勤をしていた時に、日勤者が9時以降オムツ交換していませんでした。オムツ装着用全員です。
20時のオムツ交換の際、皆の尿量が800g以上でした。日勤者は全員定時に帰りました。患者さんが「あんたが来てくれて助かった」と言われた時は、泣きそうになりました。

時間内に業務を終わらせられるNSが、優秀なNSなんだと言う師長です。
他のスタッフが誰もオムツ交換しないので私が一人で行い、結局記録等を後回しにしてしまい残業になりました。師長に注意を受けたのは、私でした。
他の病棟から移動してきたばかりです。前の病棟に戻るか辞めたいです。

あなたが考える「優秀なナース」とは、どんな人でしょうか?
患者さんのことをちゃんと考えていて、優先順位がつけられて、仕事と時間の配分がうまくて、手技も知識も完璧なスーパー看護師を想像するでしょうか。

今回ピックアップするお悩みを持つナースが勤める病院の師長が考える優秀なナースは、「時間内に業務を終わらせられる人」。もちろん定時で帰るように努力するのは大切ですが、それが全てというわけではありませんよね。
そもそも、患者さんは「優秀なナース」を求めているのでしょうか。

多く集まったコメントをまとめました。

「優秀」の定義

■「定時で帰る」の意味が違う!

時間内に終わるじゃなく時間内に出来ることしかしないだけですよね。しかも計画性皆無だから優先順位が解って無いようですし。

いくら定時上がりしても、やることやらなきゃ優秀どころか 〇〇看護師やん。患者さん気の毒すぎる。てか、なんでオムツ交換していないのかね、その看護師達?自分自身が 同じようにされたら初めて解るだろうか。

時間内に「終わらす」のも能力の一つです。それがすべてではないけれど。時間になったら業務を切り上げて帰るのは、能力ではありません。そういうのは、誰にでもできます。考えなくても出来ます。

上司や、スタッフのレベルが、、、、、。低すぎます。時間内に終わればいい?患者様のことも、想いやれず、本当にナースですか?

■残業が当たり前になるよりは良いけれど…

私は定時あがる努力はしてはいますが、患者さん相手の仕事でタイムスケジュール通りは動けているとはいえない状況にあります。

正直、「残業する=頑張っているスタッフ」、という雰囲気の職場よりは良いのかなという気がします。無駄に残業をしたり時間外に敢えて仕事をする30代後半~50代独身ばかりの私の職場より良いな、と思いますね笑

私も以前は時間内に終わらせるのが当たり前と思ってました。一時時間内に仕事が終われないナースは無能よばわりされたこともありましたっけ。しかし、色んな勉強会や人の話しを聞くうち、早ければいいってもんじゃないと考え方がかわりました。ある程度時間かかってもやるべきことはきちんとやります。

多分意味をはき違えているのでしょうね。時間配分を考えながら、時間内に仕事をすることが大事だと思う。そしてそれはもちろん仕事残し、落としがないことが前提です。

■師長の管理能力を疑います。

一言で言えば師長の病棟運営能力が無いと言う事ですね。幸い主さんは以前の病棟から戻っておいでと精神的に逃げ場所はあっても、そのような病棟運営の下で影響を受けた看護師から逃げられない患者さまを思うと胸がつまりますね。

すべての業務を行わないで帰るのは怠慢なだけです。それを許している管理者が疑問です。知らないだけであれば現状を話して改善することが必要だと思います。患者さんが不憫です。

師長にこの現状を言われましたか?それを知っても定時に帰る看護師が優秀だと師長が言うのなら、その師長は看護師じゃないし何を管理されてるのでしょう。

確かにオムツ交換はベッドの高さを調節しないと腰痛を起こしたりしますが、スキンチェックの場面でもあります。やはり師長の管理能力・病棟運営が無いって事ですね。

師長は、病棟の患者さんのところに行って患者さんの声を拾わないのか?と疑問に思う。少なくとも一日一回は必ず全患者さんのところに行って、不都合なことはないか聞いたり、家族の話聞いたりしているけどな。←私じゃなくて師長が。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索