1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. ナースのお財布「これだけあれば十分」は5千円~1万円!

【連載】ナースあるある

ナースのお財布「これだけあれば十分」は5千円~1万円!

  • 公開日: 2015/1/11
  • 更新日: 2018/12/13

 

看護師の皆さんは、お財布にいくら入れてるのか。
多忙なあまり、お金使わず家で寝てる?それとも、奮発してご褒美買ってる?
今回は、ナース専科会員のお財布事情をちょっとのぞいてみましょう!

集計期間:2014/12/23~2014/12/29
有効票:1362票

5千円~1万円入れているナースが最も多かった!

20150111

実は、お財布の中の金額は、普段クレジット払いか現金払いかで差が出ました。
それをみても、ナースの「これだけあれば十分」額は、5千円~1万円に落ち着いたようです。
また、お小遣い制など、出金のタイミングにもよりました!

では、早速みなさんのコメントを見てみましょう!

dentaku1

いつも、多めに持ってないと不安なんです!

1万~2万円 これくらいないと不安です。

2万~3万円 最低1万は常備するよう気をつけてます
カード類を持っていないので不測の事態でも対応できるようにしてます

5万円以上 少なくなってくると、10万おろして財布にいれます。

5千円未満で、無駄遣い防止!

3千円未満 あればあるほど使ってしまうので…

3千~5千円 目標買い物、1500円以内

3千~5千円 目安としては、職場で食券(10枚つづり)を買って帰りに少し買い物できる金額(笑)

3千~5千円 財布の奥に、いざという時に入れてるお金さえ使ってしまいます。

クレジットや電子マネーなので、現金は少なめ。ポイントでお得にも!

3千円未満 クレジットカード派!
小銭が嫌いだからすぐ募金箱へ…

5千~1万円 ほとんどカードで買ってポイントを貯めるようにしてるのでお財布の中にはあまり入ってません。

5千~1万円 必要最低限。
足りない時は、クレジットカード払い。カード払いがお得な時は、カードで支払ってポイント貯めて、ギフトカードに交換する。

お小遣い制、または自分ルールで計画的に管理してます

3万~5万円 1か月分をスットクしておき、それ以上は下ろさないようにしています。

3万~5万円 お小遣い制なんで、貰った分は全て財布の中です(^_^)

5千~1万円 1週間に1万円で過ごしています。

5千~1万円 独身の頃は最低5万は入っていましたが、今では・・・

貯蓄額500万円以上のナースも!実践してる「貯蓄術」はこちら⇒

ちょっとした考え方の違い!?ナース実践の「節約術」はこちら⇒

次のページは、「5千円~1万円」のナースのコメント。そして、みんなが心配する、具体的な失敗や不安事も暴露!

ナースあるあるの新着

“超”ベテランナースが考える、「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後20年以上の、"超ベテラン"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。多くの経験を積み、沢山の患者さんと関わ...

2019/7/2

ベテランナースが考える「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後10年以上の、"ベテラン"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。仕事を通して様々な経験をし、立場も状況も...

2019/7/1

中堅ナースが考える「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後2~10年目の、新人時代を終えた"中堅"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。 あなたの考える、「看護...

2019/6/30

看護学生が考える、「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」この疑問は看護学生になったその瞬間から、ずっと問い続けているものかと思います。看護学生の方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。看護師の卵である看護学生の考える、看護観とは・・・? ...

2019/6/29

新人ナース。お勧めは一人暮らしより、実家暮らし?

一人暮らしを始めたい! 春から新卒ナースとして病院に勤務!実家からでも勤務先まで通える範囲だけど、一人暮らしもしてみたいし・・・。みなさんはこれから働き始める新人ナースに、実家暮らしと一人暮らし、どちらをすすめますか?メリットやデメリット、通勤時間やお金の...

2019/5/30

アンケートの新着

外来の勤務は実際のところ楽?大変?外来ナースに必要なこととは…

育休明けや少し病棟に疲れちゃったというときに転職や移動されがちな外来。 日勤だけだし、ルーティン業務が多そうで病棟よりも楽なイメージを持たれることも多い部署だけど、実際はどうなの? 軽はずみに外来を希望して、こんなはずじゃなかったなんてことにならないように…実際の外来ナースの...

2020/10/5

あなたは損してない?福利厚生の有効活用してますか?

職場の福利厚生にどんなものがあるか知っていますか?もしかしたら、あなたにピッタリの福利厚生があるのを知らずに損しているかも! もっとナースがお得にナースライフを送るために、皆の福利厚生事情を探っていこう!   職場の福利厚生 ナース専科調べ(20...

2020/9/28

看護助手さんへのケア依頼は看護師としてどうすべき?

忙しい看護師にとって、看護助手さんの存在はキーパーソンとも言える!検査出しや搬送のお手伝いをしてもらったり、ケア全般を全て看護助手さんにお願いしている病院もあるはず。ただ、看護助手さんと業務分担がうまくいっていないという病棟もちらほら。 看護助手さんにケアをお任せする?しない?...

2020/9/21

時短勤務なら業務はフリー?受け持ち?

多くの職場で産休・育休明けなどで、時短勤務を選択する看護師がどんどん増えてきていますよね! 実際に時短勤務をしてみると、時間は短いけど意外と働きにくいとか申し訳ないなどいろいろな問題が生じてくることが少なくないはず…。 現代の女社会を時短勤務で働くってどんなことなんだろう? ...

2020/9/14

退職する時、誰に相談するのがベスト?

多くの看護師がライフスタイルの変化やキャリアアップなどで転職の経験を持っているはず。転職するときは当然今の職場を退職しなければならない。そんなとき、あなたは誰に1番初めに相談した?相談相手を見誤ると、あらぬ噂が病棟内に広まってしまったなんてことも… 退職について誰にいつ相談すべ...

2020/9/7