アンケート
  • 公開日: 2015/1/8
  • 更新日: 2018/12/13

看護師の髪型は「お団子ヘア」が約45%!

仕事中の髪型。清潔感が求められるナースにとって、もはや服務規律のひとつ? 最近はナースキャップがなくなったため、隠すこともできないし。
ナース専科会員の皆さんはどのような髪型が多いのか?ぜひ今後のご参考に!

集計期間:2014/12/21~2014/12/27
有効票:1,364票

看護師の髪型はショートカットが多い!

20150108

「ショートカット(結んでない)」が最も多かった!これは、メンズも参戦してか。
次いで、「お団子にネット」でしたが、お団子ヘアだけでまとめると、なんと全体の約45%!やはり、看護師さんにはお団子ヘアが多いのですね。
一方、看護学生は「どこ行っても、お団子にネット!」と決まっている所もあるそうです。

では、皆さんの具体的なコメントを見てみましょう!

kamigata1

見た目、動きやすさ、間違いない!「お団子にネット」

実習生です。これなら絶対文句言われないのでいつもこれです。

衛生上・動きやすさを考えたらお団子にネットがお勧めですね。

見た目に厳しいうちの職場では、ネット推奨されています。最初は面倒だったけど、ネットだとシニヨンが多少雑になってもネットかぶせるだけでつるんと綺麗にまとまるので便利!

特に邪魔でなければ規定は有りません。色はやっぱり明る過ぎると駄目みたいですが。でも認知症の方に引っ張られる事もあるので、お団子を推奨されてます。

学生は強制的に「お団子にネット」!?

数十年前の話ですが、学校で決められていました。どこに行ってもお団子でネット!って。

学生時代は黒髪でひとつに結べる長さなら全てらネットに入れるよう指導されていました。違反があれば実習に出してくれませんでした。

バレッタやピン、シュシュで留めるお団子も!

ほとんどがお団子にピンでまとめてます♪
帰るときにはふんわりカールになるので、そのまま遊びに行くときなんかは便利です(笑)

くるくるっとまとめてバンズクリップで。

病院の規則。
最初は嫌だったけどなれたな‥
シュシュの色も黒って決められてるけど反抗してます。

前髪はオールバックか!?

実習では、髪の毛が前にたれてこないように、
私は前髪が長いのでオールバックにお団子です!

前髪はカチューシャ装着で額がっつり全開のせいか、年々額が後退してるような気が…!?

→次のページは、お団子以外の髪型と、ショートカットのコメント!

関連記事