アンケート

職場

旧姓、新姓。結婚後、看護師はどちらで働くのがベスト?

2014/12/26

女性は結婚後に名字が変わる人が多いですが、最近では戸籍上では名前が変わっても、職場では旧姓のままで仕事される方もいらっしゃいます。
ナースのみなさんは、どうなのでしょう? ナース専科会員に聞いてみました!

集計期間:2014/11/25~2014/12/1
有効票:1,253

結婚したら名字を変えるというナースが7割

minna50

ではそれぞれのコメントを、ご紹介!

入籍したら戸籍上の名前で働きます

特に何も思わずに、新姓に変えました。

苗字が変わってからのほうが長いし、旧姓を続ける意味がないので

お互いに何も疑問に思わず、彼の姓を名乗ってます。

変えない理由がない。

何も考えずに夫の名字にしました。仕事を離れた日常で、新しい名前に慣れるのに色々な出来事がありました。
仕事と一般と二つの名前があったら、電話や書類のサイン等 私なら混乱しそうです。

当時(26年前)は当然名字が変わるものと思っていましたね。

心機一転!結婚のタイミングで職場も変わりましたし。

正確には、転居も伴うため辞めた。転居先の新しいところでは新姓。看護師の免許を使って働くので、それと一致した新しい名字という選択肢のみだった。

旧姓のままで働きたかったのですが、結婚直後に異動したので新しい名字で働くことにしました。

転職を機に変えました。

改姓も前向きに!

人生がリセットできるようで楽しいかな

ぶっちゃけ、旧姓通すのもなかなか面倒なようです。

先輩をみてて、普段は旧姓で問題ないけど、 書類上は新しい名字とわけなきゃいけないし、 患者さんに説明することもで面倒かと。

一旦は旧姓使用しましたが,複雑で面倒になったのでやめました。

新姓に変えるのが当然という時代でした。給料などの正式な書類が全て戸籍どおり新姓になるので、旧姓を通すほうがきっと面倒だったと思います。

→次ページは旧姓で働いている方のコメント!

1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索