編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「もう疲れた」すべてを投げ出したくなる瞬間

2015/1/5

先輩に気を使うのも…
顔色を窺っていくのも…
目線を気にするのも…
評価を気にするのも…
同期と比べてくのも…

なんか、疲れるね…先輩みんなが陰口を言ってる気がして…だからちょっと冷たいの??とか。不安不安で疲れましたね…

わずらわしい人間関係、思うように動けない未熟さ、広くならないキャパシティ…
ぜーんぶ投げ出してしまえれば楽なのに!!!

そう思うこと、ありませんか?

疲れているときは、どうしてもマイナス思考に陥りがちです。眠れなくなったり、体調が優れなかったりと、心にも体にも悪影響が出てきます。
こんなとき、先輩ナースはどう解決しているのでしょうか?

新人ナースの嘆きに寄せられたコメントをまとめました!

お疲れナース、大量発生中

■先輩や上司との人間関係、しんどいです。

ちっちゃなクリニックなので、先生やスタッフのことが主さんと同じ様に気になる!とにかく先生に好印象を持ってもらわないと、口もきいてもらえない。気にしすぎてうつ状態になり、治療中です。

頑張っても怒られる。黒を白と教えられても「黒は黒じゃないんですか?」と言えない。頑張らなくても怒られるなら手抜きした方が要領いいと思ってしまう自分になってしまった。

以前別の仕事をしていたときは、毎日が楽しくて仕事に行くのか楽しみだったのに、今は仕事に行くのが嫌で、逃げたくてしょうがありません。先輩に聞きにくい環境、人格を否定される言葉、なによりも一番プリセプターが怖くて何も聞けない、話せない。

苦手な2人の先輩のせいで何もかも嫌になり仕事に行けなくなり、心療内科受診しました。今は薬飲みながらやってます。でも自分の身体壊してまでも働く意味ってあるのかなって思います。

医者のありえない言動…一切かばってくれない師長…毎日飲んだくれています。

■悪口・陰口、もううんざりです…。

夜勤でいろいろな人と話しをしていると、それぞれが陰口言って。でも、仲が良くて…。何だかわからないと人間不信に陥りました。陰口ばっかり聞いていると、自分がいないときは言われてるだろうなぁ…。

毎日昼食の時の話は同僚の悪口でした。彼女達は、それでストレス発散をしてるんだろうけど、聞かされているこっちが、ストレス溜まってしまいます…

私も最近被害妄想ひどくて…1つ1つの自分の行動が気になってビクビク。周りの視線が気になってビクビク。先輩みんなが自分の悪口を言ってる気がする。

■こんな理由で疲れました。

希望の年休も入らない。単発休みばっかり。実家に帰れない。仕事のことばかり考えて疲れだけがたまってく。ケーススタディとかしたくない。休みの時間まで患者のこと考えたくない。

聞けば「この前も言ったでしょ?」な感じで、聞かなければ「もう教える事はないんですね!?」 と言われ…じゃあ、どうすればいいの!って感じです。何を言っても十倍返し。

施設利用者の言動に疲れました…ご飯をつぐだけで、多いの少ないの…。利用者の家族に疲れました…薬を飲ませろだの、止めろだの…生半可な医療知識しかないくせに、指図ばかり…。バカな管理者に疲れました…開設して10ヶ月余り。まだ、避難訓練もなく、防災管理のかけらもナシ!救急マニュアルもなく、作る必要ナシと否定され…何かあった時はあった時との言葉。だけど、医療責任は管理者の次と断言され。

人にこき使われるのが、やんなってきた。起業を考えて、仕事しとけばよかったと、今さらながら、後悔している。もっと10年前に考えておくんだったなあー。

毎日イライラして甘いものに走って。食べだすと止まらない。旦那は疲れて帰ってきてるのに…と言うけれど、こっちも疲れてるんだよ!って言ってやりたい。

母一人子一人でなんとか仕事と家庭の両立を目指していますが…実際はどちらも中途半端…家事も手抜きだし仕事ではミスもします。6連勤がつらいです。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索