アンケート
  • 公開日: 2019/3/21

実習のストレスで激太り、激やせ…経験したナースは?

記録・ケアプラン・カンファレンス・・・そんな実習中のストレスが食生活にも影響して激やせ・激太り!これってよくあること?と心配している学生さんもいるのでは?今回は、実際に実習中体型が大きく変化してしまった体験談と、そうならないために取り組んでいたことを先輩ナースに教えてもらいました!

6割のナースが実習中の体型変化あり!

集計期間:2014/11/15~2014/11/23
有効票:1,297票

shin-aruaru12

激やせ・激太りあったー!

悲劇の激太り・・・

カンファレンスで教員に絞られ帰りにメンバーとラーメン屋で気がすむまでやけ食い笑 他にもストレスで過食に(泣)もともと痩せてましたが激太りしました…

レポートしながらポテトチップスと卵せんべいがやめられず、一気に8キロ太ってしましました。友達から「ビックママ」と呼ばれはつらい実習を乗り越えました。

激太り‥白衣を買い直しました‥

学校から離れたところに実習に行き、実習帰りにグループで毎日のようにお茶したり、打ち上げしたり。。。気づけば顔はまん丸、ドタドタと走り、体が重くなってた。

記録のお供の定番は、トッポでした。ポリポリしながら、眠気とたたかってました。実習中の一年で5kgは太ったなぁー。

絶対戻りたくない学生時代。連日の睡眠不足と孤独な闘い…家だと寝てしまうから、マックやファミレスで明け方近くまで記録などする日々でした。家にはほぼ風呂と寝に帰るだけ…そりゃ太りますよね

激やせしました・・・

何も食べれずかなりやせたなぁ

3年生の終わりから4年生の夏の間に10kg以上痩せました。実習・レポート・就職活動・公務員試験とか看護とは関係ない国家試験を受けたりしていて死ぬほど勉強してました(1日17時間勉強した日もありました。)。実習服はブカブカになるし,頬はこけるし,目つきは悪くなるし。

40キロ切らないようにするのに必死でした。実習中は切ってたかも。柿の種が記録のお供でした(^.^)今思えば胃に悪いことをしてたなぁ…

痩せました。ご飯食べる時間も惜しんで記録を書いていました。胃潰瘍になりました。

ストレスで、食事が喉を通らない。

実習期間中に、失恋もして、自分のなかで唯一体重が減りました。

両方経験した方も・・・

どちらもあります。急に痩せるのも、急に太るのも辛かったなぁ。

実習中は、帰りになにか食べたくなるので太ってるはずなんですが…母には、痩せると言われますww

では変化してしまった体型・・・みなさんその後どうなったのでしょうか?また、これから実習の学生さんのためにも、どうしたら激太り・激やせしないでいられるのかも聞いてみました!

関連記事