編集部セレクション
  • 公開日: 2014/8/4
  • 更新日: 2018/12/13

失恋・病気・怪我で性格が変わっていった親友

看護師の方に答えてもらいたい!と寄せられた質問に、ナース専科会員が自身の経験や知識から答えるお悩み相談室「ナースに相談!」

Q.変わってしまった親友とどう接していけば?

親友の性格がどんどん変わってきているように感じ、悩んできます。

彼女は20代後半で、6年間付き合っていた彼氏と1年前に別れてしまいました。
その後、仕事も忙しく、怪我や病気を患い、また他の恋愛もうまくいかず、つらい出来事が重なりました。
最近は落ち着いてきたのですが、彼女の性格が以前と比べてどんどん変わっていくように感じます。
具体的に変わったと感じるのは人当たりの強さや話し方です。以前はとても女の子らしく友達思いの素直な性格だったのですが、最近は汚い言葉をきつく言ったり、会う予定があっても、男性とダブルブッキングしこちらがドタキャンされる…ということが何度もありました。

つらい出来事がきっかけなのだと思いますし、学生の頃から仲がよく、私のことを頼ってくれている部分もあると思うので、支えたい気持ちはあります。ただ、このような状況で一緒にいるのがつらくもあり、このことを直接言って彼女をこれ以上傷つけることもできず悩んでいます。元の彼女に戻ってくれたら…と思っていますが、何かいい方法がないかアドバイスいただきたいです。

(20代後半女性)

soudan09

A.友達だからこそ、伝えるべきでは。

大切にしたい友人なら、気持ちを伝えて相手の出方を見守りましょう。

人は誰でも時間と経験の経過で良し悪しの別なく変わっていきます。 他の方からみたら、貴方も少しずつ変わっていると感じる面があると思いますよ。
そしてその変化を他人がコントロールすることは出来ませんし、相手を変えようと働きかけると人間関係にひずみが生じます。

貴方はお友達の変化を辛い事があったからと思っており、仲が良く頼ってくるので支えたいと思っている半面、友人の変化に一緒にいるのがつらいと感じておられますよね。

その状況をそのまま友人に伝える事は、はたして本当に貴方が思う、友人を傷付ける事なのでしょうか?
人当たりの強さや話し方の変化は、貴方の感じた事で客観的には伝えられなくとも、 ダブルブッキングしてしまうことや、その時の対応に不適切さを感じた事、 こういうことが総じて、一緒にいるのが支えたいけど辛くなってしまうことは、 相手の為にも貴方の為にも、タイムリーに伝えるべきではないでしょうか。

私なら、そこまでの愛情のない人には、ダブルブッキングを一回されただけで、もう個人的に何も言わずに離れていきます。二度と会いません。一般的にはそれが普通です。
だけど、大切にしたい友人なら、気持ちを伝えて相手の出方を見守りましょう。
貴方も友人に傷付けられている状態なのですから、出方次第では、しばらく距離を置けばいいと思います。
人生は長くて変化が沢山あります。大切な人なら、伝えるべきを伝えて距離をおいてもまた連絡を取り合うようになれますよ。

ひだまり さん

そのまま伝えてはどうでしょう。大事なのは、その後。

傷つけるかもしれないけど…と前置きしておいて、質問の内容をそのまま彼女に言ってみるのはどうでしょうか?
そして大事なのは言った後。彼女があなたにどのような反応をするかです。
彼女の性格が変わってきていると分かっていて、その背景も知っているあなたにしかできないことだと思います。

彼女自身が、性格が変わっていることに気付いているか・元の性格に戻りたいかは分かりかねますが。彼女自身が変わりたいのなら、あなたに改めて頼ってくれることでしょう。

あなたの言葉で傷つけられたと彼女が感じ、あなたから離れてしまうならその程度の仲だったということでう。あなたが一方的に彼女を心配しても、彼女が振り向いてくれなければ何の進展もないでしょう。
それでも彼女を変えてあげたいなら、彼女が振り向いてくれるまであなたがアプローチするしかありません。

あなたの思いが彼女に伝わりますように…

まみこ さん

関連記事