1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. 失恋・病気・怪我で性格が変わっていった親友

失恋・病気・怪我で性格が変わっていった親友

  • 公開日: 2014/8/4
  • 更新日: 2018/12/13

 

看護師の方に答えてもらいたい!と寄せられた質問に、ナース専科会員が自身の経験や知識から答えるお悩み相談室「ナースに相談!」

Q.変わってしまった親友とどう接していけば?

親友の性格がどんどん変わってきているように感じ、悩んできます。

彼女は20代後半で、6年間付き合っていた彼氏と1年前に別れてしまいました。
その後、仕事も忙しく、怪我や病気を患い、また他の恋愛もうまくいかず、つらい出来事が重なりました。
最近は落ち着いてきたのですが、彼女の性格が以前と比べてどんどん変わっていくように感じます。
具体的に変わったと感じるのは人当たりの強さや話し方です。以前はとても女の子らしく友達思いの素直な性格だったのですが、最近は汚い言葉をきつく言ったり、会う予定があっても、男性とダブルブッキングしこちらがドタキャンされる…ということが何度もありました。

つらい出来事がきっかけなのだと思いますし、学生の頃から仲がよく、私のことを頼ってくれている部分もあると思うので、支えたい気持ちはあります。ただ、このような状況で一緒にいるのがつらくもあり、このことを直接言って彼女をこれ以上傷つけることもできず悩んでいます。元の彼女に戻ってくれたら…と思っていますが、何かいい方法がないかアドバイスいただきたいです。

(20代後半女性)

soudan09

A.友達だからこそ、伝えるべきでは。

大切にしたい友人なら、気持ちを伝えて相手の出方を見守りましょう。

人は誰でも時間と経験の経過で良し悪しの別なく変わっていきます。 他の方からみたら、貴方も少しずつ変わっていると感じる面があると思いますよ。
そしてその変化を他人がコントロールすることは出来ませんし、相手を変えようと働きかけると人間関係にひずみが生じます。

貴方はお友達の変化を辛い事があったからと思っており、仲が良く頼ってくるので支えたいと思っている半面、友人の変化に一緒にいるのがつらいと感じておられますよね。

その状況をそのまま友人に伝える事は、はたして本当に貴方が思う、友人を傷付ける事なのでしょうか?
人当たりの強さや話し方の変化は、貴方の感じた事で客観的には伝えられなくとも、 ダブルブッキングしてしまうことや、その時の対応に不適切さを感じた事、 こういうことが総じて、一緒にいるのが支えたいけど辛くなってしまうことは、 相手の為にも貴方の為にも、タイムリーに伝えるべきではないでしょうか。

私なら、そこまでの愛情のない人には、ダブルブッキングを一回されただけで、もう個人的に何も言わずに離れていきます。二度と会いません。一般的にはそれが普通です。
だけど、大切にしたい友人なら、気持ちを伝えて相手の出方を見守りましょう。
貴方も友人に傷付けられている状態なのですから、出方次第では、しばらく距離を置けばいいと思います。
人生は長くて変化が沢山あります。大切な人なら、伝えるべきを伝えて距離をおいてもまた連絡を取り合うようになれますよ。

ひだまり さん

そのまま伝えてはどうでしょう。大事なのは、その後。

傷つけるかもしれないけど…と前置きしておいて、質問の内容をそのまま彼女に言ってみるのはどうでしょうか?
そして大事なのは言った後。彼女があなたにどのような反応をするかです。
彼女の性格が変わってきていると分かっていて、その背景も知っているあなたにしかできないことだと思います。

彼女自身が、性格が変わっていることに気付いているか・元の性格に戻りたいかは分かりかねますが。彼女自身が変わりたいのなら、あなたに改めて頼ってくれることでしょう。

あなたの言葉で傷つけられたと彼女が感じ、あなたから離れてしまうならその程度の仲だったということでう。あなたが一方的に彼女を心配しても、彼女が振り向いてくれなければ何の進展もないでしょう。
それでも彼女を変えてあげたいなら、彼女が振り向いてくれるまであなたがアプローチするしかありません。

あなたの思いが彼女に伝わりますように…

まみこ さん

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

ナースが実際に経験した「ナース以外の仕事」

NEW

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  今、転職を考えています。看護師歴15年です。もうプレッシャーのかかる看護業務が嫌になり、看護師以外...

2021/6/23

患者さんにタメ口。ナースの経験値が上がるとそうなる?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護師は、新人のうちは患者さんに対して丁寧な言葉遣いをしますが、何年かすると、なれなれしいというか...

2021/6/21

点滴が詰まった!みんなの対処法は?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  特に、よく動く方はすぐに点滴が詰まってしまいます( ;´Д`) 頻回に訪室し滴下調整してもだめで...

2021/6/18

「白衣の天使なのに冷たい!」患者家族から信じられないクレーム

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  6年の内科看護師です。昨日、患者家族からクレームをいわれました。 患者80代は、家族が治療法が納...

2021/6/16

経管栄養、何時に始めてますか?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  お勤めの病院・施設では何時頃から経管栄養を開始しているのか、どんな状態(ベッドor車椅子など座位)...

2021/6/14

編集部セレクションの新着

アレもコレも全部、新人に押し付けられる…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  4月から急性期病棟で働いている看護師です。 8月入り、お盆休みは患者さん40人に対し新人5人+先...

2021/6/11

SpO2の低下はないのに、酸素投与をアップ…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  4Lリザーバーマスクで酸素投与中の患者さんが努力呼吸をしていました。Spo2の低下はなかったのです...

2021/6/9

命を守るための抑制、看護師も必死なのに…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  わかってるんです、家族にとって患者さんが抑制されてるのがイヤなことは。私だって家族がされたらイヤだ...

2021/6/7

コレ、本当に正しい?疑問を感じる看護技術

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護師二年目です。 仕事に慣れ始め、患者さんの看護を行っていて看護技術などに疑問を感じることが多...

2021/6/4

プリセプターは変更してもらえる?私生活まで干渉されて…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  プリセプターの変更をされたことのある方はいらっしゃいますか? 現在プリセプターとの関係に悩んでい...

2021/6/2