ナースエッセイ

エッセイ

ナースのちょっとイイ話

在学中の妊娠、出産。それでも准看護師から看護師を目指した。

2014/7/24

テーマ:准看護師を経て看護師へ

やっぱり正看護師

妊娠、出産、そして休学

私は、准看護師になるための学校に通っている途中に妊娠、出産し、看護学校を休学して、准看護師の免許は何とかとりました。若いうちに結婚したので、お金もなく、正看護師になるための学校へも、いけませんでした。

essay12

准看護師として8年

それから、准看護師として、8年間働き、同じ仕事をしているのに、看護師と准看護師では、給料の違いがありすぎることにばかばかしいと感じ、看護学校に行こうと決めました。
子持ちで、仕事をしながら学校に行ったので毎日へとへとでしたが、若い子たちと混ざって一緒に勉強し、新鮮さももらいました。
卒業した今、よくやったな。と思います。寝ずに学校、実習はキツかったので二度と行きたいとは思いませんが。
年を取ってから学校に行ったので、若い子と違った目線で、冷静に物事を見れたと思います。

要領と慣れ、から根拠へ

准看として働いているときは根拠よりも要領と慣れで仕事をしていましたが、学校で根拠と看護を一から学んでとても勉強になったので、行ってよかったな。と思います。
准看護師で、正看護師になろうと思っている方、思い立った時に学校に行くことをお勧めします。

●執筆●しお さん

このエッセイは 「ナースエッセイ」 にご応募いただいたものです。
あなたも「想い」を綴ってみませんか? ご参加は こちら から!

ナースのちょっとイイ話の新着

エッセイの新着

検索