編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

アラフォー独身、将来の備えに必要なものは?

2014/7/10

アラフォー独身女性。将来に不安はあるけど焦りがない…そもそもどんな備えが必要なの!?看護師の方に答えてもらいたい!と寄せられた質問に、ナース専科会員が自身の経験や知識から答えるお悩み相談室「ナースに相談!」

Q.アラフォー独身、将来の備えに必要なものは?

最近、電車のつり広告で「40代女性のつぶやき いつまで働けばいいの?」というコピーを見ました。 アラフォー独身(予定なし)、両親健康、収入そこそこ、気楽な一人暮らし…ではあるものの、この生活がずーっと続くわけないよなぁと、にわかにぼんやりとした不安にかられました。もっと切実に考えろと言われそうですが、周囲に切羽詰った人がいないのでピンとこないのです。
親世代は悠々自適な老後、同世代で付き合いがあるのは同じくお気楽独り身で仕事に趣味に走り回っている感じです。ちなみに会社はベンチャーなので同僚はもっと若くて「人生の先輩」という存在もおりません。 看護師さんはいろんな職業・立場・年代の方と接することが多いと思います。「こういうこともあるからこういう準備をしておけ」など、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

(30代後半女性)

soudan05

患者さんを通じて、自分と家族の将来を想像していく

A1.あなたの人生。あなたの生き方です。

周りの人に影響される事はあるとおもいますが、自分の人生は自分のものなので、もっとどう生きたいか考えた方がいいと思いました。
医療従事者という職業柄、生と死に毎日接しているので、否応無しに人生や家族について考える機会があります。他の職業の方よりは、自分の人生について振り返る機会があるのではないでしょうか。とにかく、親は先に死ぬ。(年功序列にいけば。)そして、独身=孤独ではないけれど、寂しさも背負う覚悟があればそのままでよいと思います。

ヒッキー さん

A2.将来像はありますか?

あなたは、どんな将来像がありますか?そして、その為に何かをしていますか?
ご両親もいつまでも健在とは限りません。そして、あなた自身もいつ何があるか分かりませんよ。 結婚をしなさいとは言いません。でも、将来はどうしたいのかを考えて、その為の準備をする事は必要だと思います。
勿論、将来設計通りに行くとは限りません。私自身、震災により将来設計は崩れ去りました。けれど、先を見て生きています。あなたにも、将来の自分を思い描いて、今を生きて行って欲しいです。

おひさま さん

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索