編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

看護師に学ぶ!向上心を持ち続ける方法教えます!

2014/7/3

資格試験に挑戦!でもなかなか時間は作れないし、モチベーションは上がらないし…看護師の方に答えてもらいたい!と寄せられた質問に、ナース専科会員が自身の経験や知識から答えるお悩み相談室「ナースに相談!」

Q.モチベーションの上げ方

ある資格試験を受けようかと考えています。
看護師さんは、働かれていても、別の資格を取ったり、研究をしたりしていると聞いたことがあります。忙しい看護師さんはどのようにして、時間をやりくりして、モチベーションを下げずにいれるのですか?

(20代後半女性)

doctorw_think1

1度きりのチャンスだと思って

A1.将来をイメージして、目標を明確に

目標を明確にすること。これにつきます。
この資格を取ったら私はどんな仕事をしたい。というのが明確になっていれば頑張れます。 上司の業務命令だけではやる気もでませんから(*^^*)

Sekiさん

A2.払った分だけ、後悔しない努力を

介護支援専門員の資格を取得した時ですが
「某大手通信教育の教材に支払った金を無駄にしない!!!」
・・・其の一念でした。

看護学生時代も『追試に金なんか出せるか~~~!!!(極貧生活でした)』で赤点は一回も取りませんでした。試験を受ける際も『同じ試験を二度受けるのは金と時間の無駄無駄無駄~~~!!!』と心の中で叫びながら勉強しました(笑)

設定 さん

A3.最初で最後の大勝負!

資格試験に対しては、自分には、2度目のチャンスはないと確信して挑みました。
次があると思うとなかなか勉強に身がはいりません。

hiroさん

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索