編集部セレクション
  • 公開日: 2014/6/9
  • 更新日: 2018/12/13

不規則勤務のナースは、仕事と家庭を両立出来る?

看護師の方に答えてもらいたい!と寄せられた質問に、ナース専科会員が自身の経験や知識から答えるお悩み相談室「ナースに相談!」…今回解決したお悩みは?

Q.仕事と家事。旦那の協力。

看護師さんで、ご結婚をされている方に質問です。看護師さんは夜勤など普通のOLに比べて不規則だと思うのですが、どうやって仕事と家庭を両立していますか?
私は共働きなのですが、旦那は一切家事を手伝ってくれません。仕事で拘束される時間は同じくらいなのに。。。
仕事をしながらも両立するコツや、家事を手伝ってくれない旦那をどうやったら手伝わせることができますか。

(30代前半女性)

soudan02

まずは家事のコツを伝授

A1.空いた時間を埋めるコツ

とにかく空いた時間に家事してます。夜に夕食を一品多めに作って朝起きて温めるだけにしたり、食後はそれぞれが食洗機に入れて最後の人がボタンを押す。
洗濯機も全自動乾燥機にして朝たたんでタンスにいれる。
トイレに行ったらトイレ掃除する、お風呂は最後に入って風呂掃除する習慣。
1日一部屋~二部屋ずつは掃除する。あとは月曜日は棚拭き、火曜日は掃除機、水曜日床拭き、木曜日は玄関掃き、金曜日掃除機、土日は布団干しと買い物、掃除機、庭掃除、窓拭き

夜勤とかあるから、出勤前に色々したり、休みの日にやることして回してます。

あと、毎日帰り遅いから、冷凍庫にほうれん草、ブロッコリーゆでたやつ、挽き肉玉ねぎ炒めたやつとかストック一杯作っておくとオムレツすぐに作れるし、コロッケ作れたりしますよ。

小さいときから、共働きの両親みていたので手抜きのやり方は得意な方かもしれません(*^▽^*)

ゆー さん

A2.手抜きしたっていいじゃない。人間だもの。

完璧な両立なんてできないので、家事は必要最低限しかしません。ご飯は惣菜や外食に頼ることもままあります。洗濯物が溜まってても干せない時はコインランドリーにぶちこみます。掃除はコロコロとかで済ませたりしてます。
旦那を手伝わせる時には段取りを整えてから手伝わせてます。たとえば、ゴミを出してほしい時は玄関にゴミをまとめて置いておくとか、風呂掃除は洗剤をかけて擦るだけにしておくとか…せざるを得ない状況を作って手伝わせてます。

母 さん

関連記事