マンガ
  • 公開日: 2025/2/17

最後まで冷静にご自分で決断し闘病された利用者さんとの関わり|【マンガ】忘れられない患者さん

利用者さんのためにできる精一杯のことをいつも考えていました。そして、それができていたことを実感した出来事がありました…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

訪問看護で受け持っている利用者さんは肺がん末期で在宅酸素療法を行っている方。薬の配薬も完璧にできていた 看護師の祖母と利用者さんを重ねていると話し、利用者さんからもよくやれていると言ってもらえた 利用者さんは最後の旅行に行きたいと話し、看護師も協力することになる 無事に旅行を終えることができ楽しそうに話す利用者さん。その後、体調は悪化し入院したと聞いた 利用者さんがうわ言で看護師を呼んでいると聞き、病院を訪問させてもらった 利用者さんは優しい言葉を看護師に送り、その後静かに亡くなった。利用者さんのために精一杯看護できたことを嬉しく思った

このエピソードは、「EFEF さん」からご応募いただいたものです。

作画
アイコン画像
しろくま
@shirokuma_811
インスタで6歳4歳男子の育児絵日記を描いてます。趣味はゲーム、アニメ、漫画、好きな作品のファンアートを描くこと。楽しんで描くことをモットーとしてます!

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング