マンガ
  • 公開日: 2024/6/11

アイスを食べたい…|【マンガ】忘れられない患者さん

心不全末期の患者さん。「アイスを食べたい」そんな願いも叶えてあげられませんでした…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

循環器内科病棟に入院する心不全末期の患者。マスクを取ってほしい、アイスが食べたいと辛そうに訴えていた 医師からは麻薬を使用する話はなく、様々な医療機器を装着し辛そうにする患者をみて、看護師はせめてアイスを食べさせてあげたいと医師にかけあった 医師からは今の治療を続けるためアイスは我慢してほしいと無下に断られる 患者の気持ちを尊重できないことに葛藤する看護師 心不全末期の患者にも苦痛の緩和が必要なのではと思っている中、患者は息を引き取った 時が経ち、心不全末期でも麻薬を使用する緩和治療が行われるようになったが、緩和ケア病棟やホスピスに入ることはできない現状にいつか病気で最後の時を区切ることのない医療現場になればと願う

このエピソードは、「冨岡 和奏 さん」からご応募いただいたものです。

作画
アイコン画像
なぎり京
@poranp2
いつもは、『ちゃお』『ちゃおDX』で少女漫画を描いてます☆エッセイ系は初めてなのでドキドキです。宜しくお願いします‼