マンガ
  • 公開日: 2024/3/18

私の看護の礎|【マンガ】ナースのちょっとイイ話

病棟実習2日目。実習担当の看護師さんからの尋問に耐えられず、頭を抱えていました…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

看護学生が看護師から実習について根拠を聞かれている 病棟実習2日目。担当看護師からの質問に苦戦している学生 退院が決まっている受け持ち患者に対して自分ができることがなんなのか自宅でも悶々と考えている 何も思い浮かばず、翌日も担当看護師に応えることが出来ないでいると、担当看護師がその気持ちをそのまま患者に話してみなさいと言う 患者に何をしたらいいのか分からないと告げると、患者は自分のことを一生懸命考えてくれることが嬉しいと笑顔になった 学生の親御さんに感謝するようにと患者に言われる 担当看護師からも患者さんの涙を忘れないようにと話され、患者を思う気持ちの原点になった

このエピソードは、「ちよ さん」からご応募いただいたものです。

作画
アイコン画像
しろくま
@shirokuma_811
インスタで6歳4歳男子の育児絵日記を描いてます。趣味はゲーム、アニメ、漫画、好きな作品のファンアートを描くこと。楽しんで描くことをモットーとしてます!