マンガ
  • 公開日: 2024/2/27

防災訓練で起きた珍事件|【マンガ】ナースのちょっとイイ話

病院での防災訓練では、消火器の使い方や避難経路を確認することと同じくらい、重要なことがあった…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

定期的な防災訓練のため、上司から認知症患者さんは特に注意して説明し混乱することが内容にと指導され、自分の受け持ちの認知症患者さんを気にしていた看護師 腰椎圧迫骨折で入院中の軽度認知症と難聴のある患者と、抑制帯をして寝たきりの患者がいた せん妄や認知症が強い患者に注意を払い、訓練が開始された 本当の火事だと思い込んでいる認知症の患者から自分のことは置いて行っていいと言われる 訓練ではないことを伝えるとほっとした認知症の患者だったが、抑制している患者も混乱していると聞く 大騒ぎする患者だったが、本当の火事ではないことをつたえると一旦は落ち着かれた また火事だと興奮し、落ち着かない夜勤となった

このエピソードは、「apple1107 さん」からご応募いただいたものです。

作画
アイコン画像
なぎり京
@poranp2
いつもは、『ちゃお』『ちゃおDX』で少女漫画を描いてます☆エッセイ系は初めてなのでドキドキです。宜しくお願いします‼