マンガ
  • 公開日: 2024/2/21

飲食禁止なのになぜ…②|【マンガ】忘れられない患者さん

絶飲食中の松田さんに食事をさせてしまっていた奥さん。その思いとは…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

飲食へのリスクを何度も説明していたが、奥さんは軽度の認知症もあり難しい状況だった 訪問を開始して2か月が経った頃、訪問中に珍しく奥さんがお茶を持って現れた 奥さんが昔は満足に食事できなかっことや、料理下手な奥さんの料理をおいしかったと言って食べてくれた利用者について話してくれた 昔のことを思うと最後くらいは好きなものを食べさせてあげたいと思うと話してくれた奥さん。それを受けて、主治医と相談し禁飲食ではなく、誤嚥しないように介入していくこととなった その後、利用者さんは亡くなられた 医療的にみれば絶飲食が当たり前だが、自宅で最期を迎える方にとっての答えはそれが全てではなく、本人や家族の思いをくみ取る必要があると感じた

このエピソードは、「shmm さん」からご応募いただいたものを基にしています。

作画
アイコン画像
アヤ
@aokitaji
主にInstagramにて漫画やイラストを描いております、絵を描く事が好きな二児の母です。尊敬するナースの方々のエッセイ漫画を描く事ができてとても光栄です。よろしくお願い致します!