マンガ
  • 公開日: 2024/1/26

家族の絆①|【マンガ】忘れられない患者さん

職場で事故にあい、突如豹変してしまった父親に幼い娘は何を思うのか…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

看護師3年目でICUに勤務していたころ。40代男性が職場で事故にあい搬送されてきた。 患者には奥さんと幼い子供がいた。奥さんは動揺を見せず毎日面会に来ていた。 妻が患者は良い父親だったことを看護師に話す 幼稚園児の娘が患者を怖がっているとのこと。もうすぐ幼稚園最後の運動会もあるとのこと。 看護師はスタッフと話し合い、娘もケアに参加してもらうことを考え足浴に参加を促すが拒否される いつもと様子が違う父親を怖がることは当然かもしれないと考え、その後はケアに参加してもらうことはやめて、面会時に笑顔で迎えることだけしかできなかった

このエピソードは、「yuiさん」からご応募いただいたものです。

作画
アイコン画像
くもやあきこ
@akikokumoya
イラストレーター兼漫画家。愉快な6歳と4歳の姉弟、愛猫との日々、大好きな特撮について、SNSとブログに綴ってます。見てくれた方の心に響く漫画を描きたいです!