マンガ
  • 公開日: 2024/1/30

日常生活からいっぺん ~入院し3週間で亡くなられた患者の心理について~|【マンガ】忘れられない患者さん

入院当初から呼吸状態が悪く、何もできないまま亡くなられた患者さんへの後悔が…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

挿管を拒否する患者。土木系のお仕事をする患者は受診時には挿管レベルに呼吸状態が悪かった。 自力でトイレに行きたいと話す患者。看護師は呼吸状態が悪いことを説明する。 その日は渋々安静にしていたが、翌日医師から挿管の話をすると拒否される 挿管をかたくなに拒否され、日に日に容態が悪化していく患者 挿管を拒み続け仕事に戻りたいと言い続ける患者 挿管しないまま3週間後に患者は亡くなった。看護師はどうして患者が仕事に戻りたい、挿管したくないと言い続けたのかを考えていた もっと寄り添い話を深く聴くべきだったと後悔し、今は他の患者に寄り添い話を聞くことを心掛けている

このエピソードは、「クリーム さん」からご応募いただいたものです。

作画
アイコン画像
なぎり京
@poranp2
いつもは、『ちゃお』『ちゃおDX』で少女漫画を描いてます☆エッセイ系は初めてなのでドキドキです。宜しくお願いします‼