マンガ
  • 公開日: 2024/1/22

今その瞬間を大切に~私の看護観の原点|【マンガ】忘れられない患者さん

患者さんから買い物に行きたいと頼まれたけど、どうしても忙しくて…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

患者の部屋から退室しようとすると患者から買い物に行きたいと言われる。しかし、忙しいため看護師が断ると今日はどうしても行きたいと言われる。 その患者は看護師1年目に出会い、入退院を繰り返していたため顔見知りだった その患者とはお孫さんの話などたくさん会話をしていた どうしても忙しく明日買い物に行くことを約束し、その日はバタバタと仕事を終えた 患者さんは夜間帯に急変し亡くなってしまったことを朝知った。どうして昨日買い物に行ってあげなかったのかと後悔していると、奥さんから話しかけられる。 奥さんから患者さんが書いたメモをもらい、自分のことを思ってくれていたことを知り、もっと頑張らなければと思う看護師だった

このエピソードは、「ハル さん」からご応募いただいたものです。

作画
アイコン画像
しろくま
@shirokuma_811
インスタで6歳4歳男子の育児絵日記を描いてます。趣味はゲーム、アニメ、漫画、好きな作品のファンアートを描くこと。楽しんで描くことをモットーとしてます!