1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. 2年目で病棟から精神科への転職は「早い」?

2年目で病棟から精神科への転職は「早い」?

  • 公開日: 2021/12/1

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
現在2年目外科内科の混合病棟で働いています。2年目で転職は早すぎるのでしょうか?
働く中で自分の興味のある分野が精神の分野であると感じています。
認知症や術後せん妄の方と関わることが多いためもっと精神分野の勉強も深めたいと思っているのですが、精神科経験のある先輩に相談してみたところ今の外科病棟での経験が活かされないからもったいない。精神科に慣れると他の病院への転職は厳しくなると言われ悩んでいます。

 

転職にベストなタイミングは…?

■「転職はまだ早い」その理由

2年目て、丸々1年とちょっとってこと?早いな、3年は居た方がいいと思う。○○科の経験あります、と言いたかったら。今から約2年の間に、オペ看護+精神状態や内科で認知症患者さんとか、学んでからでも遅くない気がする。

折角外科内科混合病棟で働いているなら、もう少しそこで勉強した方がいいと思います。人間の体は別々に作用している訳ではない筈です。外科内科の疾患を知って、その知識があって転職した方が私はいいと思うのですが、どうでしょうか?

精神科は技術面では全く学べません。今回内科に移りましたが、、技術面では素人同然で毎日がキツイです。
ある程度内科、整形等で経験されてからの転科の方が良いと思います。やはり、技術をある程度身につけて来られたら精神科での急変等でも対応がスムーズでしょうし、、活かされるかなと思います。

まずは、今のような病院で技術や接遇などなど身に付けてジェネラリストとして働く。それから経験を踏まえ、年齢を重ねたぶん成長したうえで、精神的なプロケアに飛び込むのも、得る物が大きいとは思います。

やはり基礎的な看護技術、患者になにが起きているか予測できるくらいの知識、技術をつけてからでもいいのでは?と思います。大学で、心理学を勉強されてもいいかも。

■精神科経験のあるナースの意見は…

精神科から一般に移りましたが、体力的ににも技術面も全然ちがいますね…!厳しいですね!特に、私は年なので…。

私は精神科経験者ですが、現在一般科の急性期で働いています。ようはヤル気では?

新卒で精神科へ就職→一般科へ転職しました!(^ω^)ノ”今も外科と脳外科で頑張っています。精神科でも内科疾患の患者様はおられるし、メンタルばかりの看護とはいかないですよね。いろいろな経験を積むのはいいと思います。2年目だから、早いとか…遅いとか、関係ないと思います。

新卒で精神科に行き6年働きました。ブランク5年、精神科だけの知識ではあまりにも不安でしたが、どこの職場でも結局は『やる気と礼儀』が求めらるんだなぁと感じました。

私は新人から4年精神科で働いたあとに、外科整形外科脳外科の混合病棟に移動でした。技術が出来ず、処置が覚えられない等確かに辛い日々でした。でも、少しでも一般の病棟経験があればまた違うと思いますよ。私は最後はまた精神科でと思っています。

7年の精神科経験の後、整形外科2年、その後ICUと配属が変わりました。ICU配属当初は呼吸器・循環器・脳外科メインだったので訳が分からず、正直辞めたい……と、毎日思っていました。でも、その中で、得意な精神科での知識・技術が患者さんに功を奏した時、少し変わったような気がします。

■もし転職を本気で考えるなら…

認知症を学びたいのでしたら現在は急性期加算をとっている病院もあります。そこならば主さんのいままでの技術も活かせるでしょうし、ゆっくりまったりな精神科とは違う様々な学びを得られるはずです。

認知症やせん妄の勉強なら、精神科でなくてもできると思います。精神科で認知症やせん妄の勉強ができるとは限りません。認知症専門の病棟なら良いのかもしれません。

病院によっては、医師が内科や外科が全く診療出来ない場合も多く、医療の提供とは言い難い病院も多々あり、施設のような精神病院もあります。
転職するなら、病院や病棟の機能を十分調査してから考えた方が良いと思います。

総合病院の中の精神科を選択されては如何でしょうか?外科での経験を活かして、幅を広げる……というのが、いいんじゃないでしょうか?

精神科勤務です。精神科救急も備わっているため、なんか普通の救急病院と変わらない気がします。基礎疾患にガン、高血圧、イレウス、肺疾患、脳梗塞、、、などなど持っている方がほとんどなので、点滴も結構な数ありますし、PEGやポート、マーゲンなど処置も多いです。精神科病院によっても様々あると思いますよ。

■結局のところ「転職」とは?

超高齢化社会となった今「精神科にいったら他にいけない」はもはやただの偏見です。あとは主さんのがんばり次第では認知症看護を極めた優秀な看護師さんになられるでしょう。

活かされない経験なんてありません。やってみたいと思ったら、扉を叩いてみてください。自分の専門は、30位で決めたらいいと思いますよ\(^o^)/

転職が厳しくなる?それは誰がですか?先輩が。精神科を極めたいのはあなたです。そう考えると転職の厳しさは関係ないのでは?精神科、私も好きです。

1年目から精神に行って、活躍しているスタッフもいます。個々によって価値観は違うので、自分がどのように考えるか次第だと思います。

いろいろな経験を積むのはいいと思います。2年目だから、早いとか…遅いとか、関係ないと思います。学びたい時がチャンスだと思います☆精神科からの転職も主様の気持ちしだいです!

数年たって、やりたいことが変わったら、精神科の経験を武器の一つとしてまた再スタートすればいいと思います。

関連トピック:「 3年目から精神科
イラスト・なしま

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

注射器?シリンジ?「専門用語を使え」と指導され…

NEW

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  1年目の新人Nsです。 先日「注射器」と発言したところ3年目の先輩に「専門用語使おうね、シリンジ...

2022/1/28

脱☆往復だけ生活!ナースに勧める「趣味」

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  一昨年通信を卒業してから、仕事と家事に追われ気がついたら毎日が何もなく過ぎています。 何か習った...

2022/1/26

看護師の患者家族が採血に口出しを…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  5年目、看護師です。 外来にて今日患者の採血時に、付き添い家族から、「あなたは新人?」と聞かれま...

2022/1/21

転職先の病院がブラックでした。

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護師3年目です。都内の大学病院で2年で働き、夢であった海外留学へいきました。父の肺癌という予想外...

2022/1/19

緊急性のない頻コールにイラッとする時が…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  気が短いのか患者さんにいらっとくることがあります。 ちょっとしたこと、向きを変えたい、お茶を飲み...

2022/1/14

編集部セレクションの新着

経管栄養に白湯、混ぜる?先に入れる?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  経管栄養剤の中に直接湯を足し、栄養剤と湯を同時に注入する患者さんと、栄養剤を注入し終えてから湯を別...

2022/1/12

これって本当に看護?「看護」と「業務」の線引き

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  新しい職場で仕事を始めて1ヶ月経ちます。一応急性期病院、混合病棟で10:1のシステムで働いてます。...

2022/1/7

看護師6年目。仕事ができなくて嫌われている…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  新しい職場に入り1ヶ月たちました。 わたしは頭の回転が悪く、言葉もすぐにでてこないためにすぐにど...

2022/1/5

新人はただ耐えるしかない?頑張りたい、でも逃げたい…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  今年の4月からの新人です。 社会人経験があって看護師になったため、自分なりに勉強して頑張ってきた...

2021/12/31

症状だけで「看護師なのに分からないの?」と言われても…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  私生活であまり親しくないけど、関係は壊したくない場合ってあると思います。 その相手に「○○なんだ...

2021/12/29

アクセスランキング

1位

【連載マンガ】ナースの私じゃダメですか?【全話まとめ】

神崎美加(24)はNICUで働く看護師2年目(になったばかり!)。小さな命を守る仕事は、とてもハードだけどやりがいがある。仕事で精一杯で、恋愛する余裕がないのが悩みだったのだが、最近、研修医の天野...

278786
2位

金髪とタトゥーシール|【マンガ】忘れられない患者さん

私は小児科で働いていますが、小児科といえど入院患者さんの年齢は実は幅広く、診察をしながら成人を迎える患者さんもいます…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。 ...

150006877
3位

【連載マンガ】おじいちゃんは私の患者さん第1号【全話まと

「家族を守れるような職業につきたい」そう思って看護大学に進学した小川さくら。おじいちゃん子のさくらは、大学生になってもよく、おじいちゃんと一緒に出掛けていました。しかしある日… 第1...

279643
4位

今から何ができるか|【マンガ】ナースの私じゃダメですか?

天野先生のことが気になって仕事に集中できていなかった神崎。千春の言葉で猛反省し… これまでのストーリーは▶こちら   毎...

284192
5位

広い視野で|【マンガ】忘れられない患者さん

新人の頃、患者さんのオムツ交換の準備をしていると、主任に声を掛けられました。一緒に行ってくれることになり、少し緊張しながらオムツ交換を始めたのですが…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届け...

150006604
6位

国試で問われる計算問題をチェック!

【受験生必携!】看護師国家試験対策アプリ 過去11年分の看護師国家試験の問題から、頻出の計算問題をまとめて出題します。 解き方を覚えておけば、解答時間をぐっと節約できるのでよくでるパタ...

235684
7位

気分は、最高!|【マンガ】忘れられない患者さん

神経難病の患者さんの担当になったときの話です。呼吸器をつけているため、主に筆談で意思疎通をしていました。昼間はとても穏やかな方なのですが、夜勤からの申し送りでは…看護師から募集した、忘れられないエピソ...

150006876
8位

国試のお守り|【マンガ】おじいちゃんは私の患者さん第1号

それから年が明け、いよいよ国家試験が近づいてきた。 だんだんと不安になるさくら。しかし不安な気持ちを誰にも言えず… これまでのストーリーは▶こちら &...

279431
9位

抗がん剤治療の開始|【マンガ】おじいちゃんは私の患者さん

抗がん剤と放射線でのガン治療がスタート。 おじいちゃんはまったく弱音を吐かないけど、その姿は日に日に弱っているように見え… これまでのストーリーは▶こちら ...

279430
10位

コロナ禍で…ご夫婦患者さんのお看取り|【マンガ】忘れられ

入職3年目、わたしの部署はコロナ専門病棟になりました。その時入院してこられた高齢のご夫婦、コロナから回復されれば退院できる見込みでした...看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。 ...

150006552