編集部セレクション
  • 公開日: 2021/12/1

2年目で病棟から精神科への転職は「早い」?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
現在2年目外科内科の混合病棟で働いています。2年目で転職は早すぎるのでしょうか?
働く中で自分の興味のある分野が精神の分野であると感じています。
認知症や術後せん妄の方と関わることが多いためもっと精神分野の勉強も深めたいと思っているのですが、精神科経験のある先輩に相談してみたところ今の外科病棟での経験が活かされないからもったいない。精神科に慣れると他の病院への転職は厳しくなると言われ悩んでいます。

 

転職にベストなタイミングは…?

■「転職はまだ早い」その理由

2年目て、丸々1年とちょっとってこと?早いな、3年は居た方がいいと思う。○○科の経験あります、と言いたかったら。今から約2年の間に、オペ看護+精神状態や内科で認知症患者さんとか、学んでからでも遅くない気がする。

折角外科内科混合病棟で働いているなら、もう少しそこで勉強した方がいいと思います。人間の体は別々に作用している訳ではない筈です。外科内科の疾患を知って、その知識があって転職した方が私はいいと思うのですが、どうでしょうか?

精神科は技術面では全く学べません。今回内科に移りましたが、、技術面では素人同然で毎日がキツイです。
ある程度内科、整形等で経験されてからの転科の方が良いと思います。やはり、技術をある程度身につけて来られたら精神科での急変等でも対応がスムーズでしょうし、、活かされるかなと思います。

まずは、今のような病院で技術や接遇などなど身に付けてジェネラリストとして働く。それから経験を踏まえ、年齢を重ねたぶん成長したうえで、精神的なプロケアに飛び込むのも、得る物が大きいとは思います。

やはり基礎的な看護技術、患者になにが起きているか予測できるくらいの知識、技術をつけてからでもいいのでは?と思います。大学で、心理学を勉強されてもいいかも。

■精神科経験のあるナースの意見は…

精神科から一般に移りましたが、体力的ににも技術面も全然ちがいますね…!厳しいですね!特に、私は年なので…。

私は精神科経験者ですが、現在一般科の急性期で働いています。ようはヤル気では?

新卒で精神科へ就職→一般科へ転職しました!(^ω^)ノ”今も外科と脳外科で頑張っています。精神科でも内科疾患の患者様はおられるし、メンタルばかりの看護とはいかないですよね。いろいろな経験を積むのはいいと思います。2年目だから、早いとか…遅いとか、関係ないと思います。

新卒で精神科に行き6年働きました。ブランク5年、精神科だけの知識ではあまりにも不安でしたが、どこの職場でも結局は『やる気と礼儀』が求めらるんだなぁと感じました。

私は新人から4年精神科で働いたあとに、外科整形外科脳外科の混合病棟に移動でした。技術が出来ず、処置が覚えられない等確かに辛い日々でした。でも、少しでも一般の病棟経験があればまた違うと思いますよ。私は最後はまた精神科でと思っています。

7年の精神科経験の後、整形外科2年、その後ICUと配属が変わりました。ICU配属当初は呼吸器・循環器・脳外科メインだったので訳が分からず、正直辞めたい……と、毎日思っていました。でも、その中で、得意な精神科での知識・技術が患者さんに功を奏した時、少し変わったような気がします。

■もし転職を本気で考えるなら…

認知症を学びたいのでしたら現在は急性期加算をとっている病院もあります。そこならば主さんのいままでの技術も活かせるでしょうし、ゆっくりまったりな精神科とは違う様々な学びを得られるはずです。

認知症やせん妄の勉強なら、精神科でなくてもできると思います。精神科で認知症やせん妄の勉強ができるとは限りません。認知症専門の病棟なら良いのかもしれません。

病院によっては、医師が内科や外科が全く診療出来ない場合も多く、医療の提供とは言い難い病院も多々あり、施設のような精神病院もあります。
転職するなら、病院や病棟の機能を十分調査してから考えた方が良いと思います。

総合病院の中の精神科を選択されては如何でしょうか?外科での経験を活かして、幅を広げる……というのが、いいんじゃないでしょうか?

精神科勤務です。精神科救急も備わっているため、なんか普通の救急病院と変わらない気がします。基礎疾患にガン、高血圧、イレウス、肺疾患、脳梗塞、、、などなど持っている方がほとんどなので、点滴も結構な数ありますし、PEGやポート、マーゲンなど処置も多いです。精神科病院によっても様々あると思いますよ。

■結局のところ「転職」とは?

超高齢化社会となった今「精神科にいったら他にいけない」はもはやただの偏見です。あとは主さんのがんばり次第では認知症看護を極めた優秀な看護師さんになられるでしょう。

活かされない経験なんてありません。やってみたいと思ったら、扉を叩いてみてください。自分の専門は、30位で決めたらいいと思いますよ\(^o^)/

転職が厳しくなる?それは誰がですか?先輩が。精神科を極めたいのはあなたです。そう考えると転職の厳しさは関係ないのでは?精神科、私も好きです。

1年目から精神に行って、活躍しているスタッフもいます。個々によって価値観は違うので、自分がどのように考えるか次第だと思います。

いろいろな経験を積むのはいいと思います。2年目だから、早いとか…遅いとか、関係ないと思います。学びたい時がチャンスだと思います☆精神科からの転職も主様の気持ちしだいです!

数年たって、やりたいことが変わったら、精神科の経験を武器の一つとしてまた再スタートすればいいと思います。

関連トピック:「 3年目から精神科
イラスト・なしま

関連記事