仕事上の「報告・連絡」について、様々なご意見を紹介してきたこの企画。
最終回の今回は「経験6年以上」の方々が考える、「報告・連絡に対する対策」です。
それでは、どうぞ!
最終回の今回は「経験6年以上」の方々が考える、「報告・連絡に対する対策」です。
それでは、どうぞ!
もっと報告や連絡をスムーズにするためには、どういった対策が必要だと思いますか?
報告・連絡「する側」の心構え
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
私たちはどういう仕事をしているのかよく理解して、自分のプライドなんて捨ててください
言いにくい人に直接言えなくても、言いやすい同僚に相談してみるなどの策を講じても良いかと思う。
言葉のはじめに、「報告です」から始まり、「簡単に言います。結論は~、なぜそうなったかといいますと~」と言い、経過を話す。
結論の時点で怒られますけど、経過の途中くらいまでは聞いてもらえます。
→結論から先に話す、というのは一つのポイントかもしれませんね。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
私たちはどういう仕事をしているのかよく理解して、自分のプライドなんて捨ててください
言いにくい人に直接言えなくても、言いやすい同僚に相談してみるなどの策を講じても良いかと思う。
言葉のはじめに、「報告です」から始まり、「簡単に言います。結論は~、なぜそうなったかといいますと~」と言い、経過を話す。
結論の時点で怒られますけど、経過の途中くらいまでは聞いてもらえます。