アンケート

キャリア

看護師免許も、更新制度を導入すべき!?

2016/12/4

みなさんはもし看護師免許が更新制になるとしたら、賛成ですか?それとも反対ですか?ナースとしての質が担保できる面がある一方、ただでさえ忙しいのにこれ以上勉強は勘弁してほしい、という方も?聞いてみました。

集計期間:2016-08-07~08-12
有効票:2,187票

看護師免許が更新制になるとしたら、賛成?反対?

menkyo

お答えが分かれましたが、反対という方が多かったようですね。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

更新制には反対です

更新を手間に感じる

もし免許更新になっていざ更新時期となると、仕事と家庭の忙しさに忘れがちになりそうだから反対です。

更新を忘れる可能性が大です!

更新手続きとか、更新手数料とか、更新の講習とか、面倒になるのが嫌。

他の分野に自信がない

関わっていない科のことは 全く分からない。老人相手なのに 小児や 産婦人科のこととか。広く浅い知識も 必要だろうが、就職してしまえば 専門知識が 大事。

専門分野以外は自信がない。毎日仕事におわれて、更新のための勉強時間がないから

人手不足が助長されそう

日々臨床で働くナースには不要かと。ブランクがあって再就職する人には行っても良いかもしれない。いずれにしろ、受験や受験勉強のために人手不足が悪化するようでは本末転倒。

ただでさえ、忙しい上人手不足なのに辞める人が出てきてもっとしんどいことになる

お金かけて苦労して取得した潜在看護師が困るでしょ。

更新制度、賛成です

日々勉強すべき立場として

研修に自発的に参加するなど努力せずして、1度取得した資格に胡座をかく人が多いと感じるので。自戒を込めて。

免許を取るまでは頑張って勉強したはずなのに、手にしたら勉強しない人が多すぎると思います。知らないことが、怖いことでもあるし患者さんに影響を及ぼすことを考えて欲しい。医療も進歩、進化しているから、必要かと。

知識はアップグレードしていかないと

数年ごとに更新というか就労状況などの看護協会に自分で報告して、最新のエビデンス・医療制度や法令を1日〜2日くらい研修を受けても良いのかなぁーと思います。看護師になって20年、自身の研鑽だけでは「今」を補いきれません・・・。

賛成です。知識が衰えないように試験制度とか必要だと思う。看護師だけじゃなくて専門職をやってる人は基礎的な事と自分の得意分野をいくつか選んで試験して不合格だったら研修参加とかできたら看護の質の差は減るんじゃないかな、、

免許を取ってからも医療・看護は進歩し続けているのに、自ら学習しなければ新しい情報が入ってこないことに不安を感じる。運転免許のように、講習会を受けて更新ならばありがたい。

→続いてそのほかのみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

キャリアの新着

アンケートの新着

検索