編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

職場で涙…「面倒くさい新人」になってしまいそう

2016/10/19

先輩にフォローしてもらいながら業務を行っていますので、その都度指導頂きます。その際の言い方が嫌味っぽくて、ちょっと苦手だなあとは思ってました。忙しい中で、優しく丁寧な指導は大変だし、仕事に対して真面目であるからこそ、そのような言い方になってしまうことも分かっていたので、我慢していました。
しかし、師長に「仕事どう?大丈夫?」と優しい表情で話しかけられたとき、自然と涙がこみあげてきて過呼吸になってしまいました。
現場で泣くなんて、新人とは言え、プロとして失格だと思います。あの子はすぐ泣く子だ、面倒くさい、と扱いづらい新人だと思われますよね?
いままで実習でも泣いたことはありません。今回が初めてです。

業界問わず、新人時代はツラく厳しいもの。上手くできない自分が悔しくて、先輩から指導・指摘される厳しい言葉がツラくて……つい、涙を流してしまったことがある人は、少なくないでしょう。
先輩だって通ってきた道。現場で泣いてしまう新人ナースを、「面倒くさい」と思う先輩なんているのでしょうか?先輩ナースの意見をまとめました。

「泣く新人」は面倒くさい?

■泣かない新人はいない!?

私もナースステーションで何度か泣いてしまいその度に悔しいやら情けないやら「次からどういう顔して仕事しよう…」となっていましたが平静を装っていつも通りに仕事してました。

昔昔若いころ、オペ中に、機械だししてる時に(ノω・、) ウゥ…泣いた(´;ω;`)よ。頑張ってる時は、気が張っていて、張り詰めた糸が切れたときに泣けるんだよ。

ついさっきナースステーションで号泣してきた者です…学校の実習の緊張感と現場の緊張感…比べ物にならない程違いますよねー。私の指導担当者さんも、周りのスタッフさんも、みんか苦労して泣いて、でもその中でレベルアップしてるって聞きました(*^^*)

私も先日ナースステーションで泣いてしまいました( ノД`)ほんと申し訳なかったです。みんな、それぞれ違うきつさや緊張感があると思いますが頑張りましょうね

わたしなんて5年目なのに未だに泣いてしまうことがある笑もちろん1年に1回とかですが。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索