マンガ
  • 公開日: 2024/10/4

1日でも長く生きるために➁(最終話)|【マンガ】忘れられない患者さん

わずかな望みに賭けて転院することとなり、いよいよその日が来ました。…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

転院当日、看護師が心配していると患者から電話があり、無事に転院先に到着したとのこと しばらくしてから、再度元の病院に患者は戻ってきた。後悔はないようで、看護師は患者をカッコいいと伝えた 患者の母親も患者から力をもらっていると話す。その後、患者の状態は悪化していった 患者に点眼する母親は涙していた。看護師も悔しい思いでいっぱいだった 数日後に患者は息を引き取った。デスカンファレンスで看護師はもっと何かできることがあったのではないかと話す できることがあったのではないかと泣き崩れる看護師。若い患者の終末期看護について考えさせられた

このエピソードは、「kononanaさん」からご応募いただいたものです。

作画
アイコン画像
くもやあきこ
@akikokumoya
イラストレーター兼漫画家。愉快な6歳と4歳の姉弟、愛猫との日々、大好きな特撮について、SNSとブログに綴ってます。見てくれた方の心に響く漫画を描きたいです!

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング