編集部セレクション
  • 公開日: 2019/4/22
  • 更新日: 2020/2/10

家族の看護もできないなら「看護師やるな」と言われ…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

看護学生です。
身内に看護師がいるのですが、 「家族の看護も出来ないなら看護師はやめた方がいい」 みたいな事を言われます。

しかし家族の看護と言っても、自立しているおじいちゃんの薬の管理とか、病院の付き添いとかです。 私にも予定があるし、おじいちゃんも大丈夫と言っているのですが、私が間違ってますか?

 

■「看護師やめたほうがいい」その発言の意図

もしかしたら仕事でいろいろな経験や苦汁を味わって、 辛く大変な仕事だから覚悟がいるんだよ、ということを伝えたかったのかも。

おじいさんの看護ができてないとの口実に、可愛い身内を心配しての発言だったのかも?

私のようにやってくれるよね?という期待や、若干の押し付けのようなものが含まれていたのかもしれません。

看護師だった祖母に、看護師はやめておいた方がいいとよく言われました。 看護師なんていうハードな仕事、大変な仕事を可愛い孫にはさせたくないとの思いからでした。

[次ページ]看護師は身内の看護を頼まれがち…?

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で

関連記事