編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

湿疹部位をハイターで清拭!?医師の指示に納得できない…

2019/4/20

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

老健勤務です。 背中や腹部などに湿疹(かゆみを伴う)ができている入所者さんへの処置で、納得のいかないことがあります。

250倍ハイターで清拭してから軟膏塗布。85歳の高齢者医師の指示です。 皮膚科専門ではなく、元は外科医だったそうです。

ハイターで清拭する理由を聞いてみたところ、「皮膚の殺菌消毒」と返ってきました。 さらには、疥癬だと騒ぎ、皮膚科にはいかず、誰でもイベルメクチン投与。そしてハイター清拭…

疑問に思って調べましたが、ハイター清拭をするというのはでてきません。 私はおかしいと思うので、その方の処置を担当するとき、お湯で清拭して、軟膏塗布しています。 ハイター清拭とかしているところ、あるのでしょうか…?

■ハイターで清拭はありえない!

聞いたことないし、怖い…

皮膚科看護師です。 ハイターを薄めてもやばいでしょ‥。掻破した傷があれば、ヒリヒリすると思うし。

ちょっと衝撃を受けました。 温タオルの清拭でまず間違いない対応だと思います。

皮膚科経験なくても、ハイター清拭はありえないです。

いわゆる、プールの水というかお湯で清拭してるようなもんですよね? 普通に清拭して軟膏塗ったほうが良いと思います…

■皮膚への影響は?

皮膚を痛めてしまい余計感染を起こしてしまう気がします

常在菌まで死んでしまう可能性もあるので、ハイターはやめたほうが良いですよね。

亜鉛素酸Naって皮膚にも良くないし乾燥させるから皮膚疾患に対して悪影響をあたえかねない

そもそも次亜塩素酸ナトリウムって、人体への使用は禁忌じゃないでしょうか。有害以外の何物でもないです。

[次ページ]医師の指示に納得できない場合…

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で
1 2

コメントを書き込む

・コメントは、運営部確認後に公開されます。

・メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは表示されませんのでご注意ください(スパム対策)

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索