編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

中堅ナースが抱える苦悩。新人指導にリーダー、仕事量の多さに正直限界…

2019/4/10

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

今度看護師10年目になるものです。

わたしは他施設から異動して、今の職場に在籍して三年ちょっとになります。 入働半年でリーダーもしました。オリエンテーションは1日のみ。あとは慣れろ、でした。

そこそこ経験もあるため、業務はこなせると知られてから、夜勤回数が2年目、3年目の倍近くの回数。 夜勤はもちろん、日勤で一週間全てリーダー、かなり負担に感じています。
若手の子には今時の辞めない指導。できないところは全部私達がやります。 若手の子ができてなければ、全て責任が回ります。 上からの厳しい言葉もあり、責められるのは日常茶飯事です。

出来てないところがあるのはわかります。
でも、そうして戦力である中堅看護師が疲れ果ててやめていく…少し異常に思います。

現場を引っ張る存在でもある「中堅ナース」。 新人には新人のつらさがあるように、経験年数を重ねたナースゆえの悩みもあります。

責任も増え、業務量も激増… そんな中堅ナースのみなさんからのコメントをまとめました。

 

■中堅ナースの苦悩。共感の嵐…

仕事量は増えるし、委員会だのなんだので責任ばっかり重くなる… 責められる事はあっても褒められることなんて滅多にない

リーダー業務に委員会、新人指導… 新人さんが辞めないように、優しく指導しなきゃ、残業をさせないようにとか。2〜3年生は看護を深める時期だから、負担をかけすぎないようにするとか… 本当に色んなことをやらなきゃいけない。

責任ばかり重くなり、給料には反映されず

毎日リーダーは精神的にきついです。全てフォローするのも限界

後輩は育たないし、後輩ができないことは全部こっちに丸投げなので、もう一杯一杯です。

辛い新人時代が過ぎ、中堅になったら、新人には優しくと上から言われ…新人の失敗は私達が悪いと言われ…

中堅の負担を考えてって思います。働いても働いても全然楽にならない。

[次ページ]そもそもこうなった理由は…

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で
1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

コメントを書き込む

・コメントは、運営部確認後に公開されます。

・メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは表示されませんのでご注意ください(スパム対策)

関連するキーワード

検索