まなび

第108回看護師国家試験対策

第108回 看護師国家試験 合格発表!

2019/3/22

   
待ちに待ったドキドキの合格発表。 厚生労働省から発表された合格発表(速報)の他、入職までに押さえておくと役立つ情報をお届けします!

目次

  • 第108回看護師国家試験 合格発表
  • 入職前に役立つ情報
  • 看護師免許の申請手順
  • 万が一に備えて保険に加入しよう
 

第108回看護師国家試験 合格発表

nurse
受験した都道府県を選んで・・・。手元に受験番号を用意して・・・。
 

※厚生労働省の公式ホームページに移動します。

 

仕事はじめの準備はOK?入職前に役立つ情報

はじめてのシフト勤務に備えよう!

nurse
ベテランナース苦労するシフト勤務。「明日の勤務は、何だっけ?」
先輩看護師でも1日に何回も確認するくらい、シフト勤務を管理するのは大変・・・。 アプリなら、すぐに予定を確認できて便利♪ しかも看護師向けスケジュール管理アプリなら、面倒な入力作業も簡単だから、今のうちにインストールしておこう! memoru_ss check シフトのパターン入力 スタンプをタップするだけ♪1ヶ月のシフト入力が30秒で完了 check 手帳いらず 飲み会や勉強会など、大事な予定もアイコン表示でわかりやすい!シフトもプライベートもまとめて管理! check 選べるきせかえ ハローキティのデザイン3種の他、シンプルでかわいいデザインを用意♥ check カレンダー共有 シフト勤務だと予定が合わせにくいかも!?メールやLINEでさくっと共有。予定調整に便利✨appstore  

他にも準備すべきことは盛りだくさん!

他にもまだまだ準備しなければならない必需品などもございます。 詳しくはこちらをご確認ください。⇒ 看護師デビューで最初に必要なこととは?

入職前に看護過程をおさらいしよう

nurse
国試前に覚えた知識、けっこう忘れちゃってるかも・・・!?
様々な臨床事例をシュミレーションできるアプリ「ほすぴぃ」。 臨床看護の流れを入職前に確認しておこう! 検査値など基本的なことをしっかり学べるから、先輩に突然質問されても大丈夫! ほすぴぃ 今すぐインストール! appstore google-play    

看護師免許申請の手順

nurse
必要書類ってこんなにたくさんあるの!?
免許登録必要書類 看護師国家試験に合格したら、免許登録をしましょう。 必要書類の用意から提出まで、けっこう時間がかかるので、早めに準備を進めましょう!  

看護師賠償責任保険に加入しよう

1年目のインシデント発生率は75%越え

初めて患者さんに対して看護を行います。緊張と恐怖でうまく出来るか不安という方も多いはず!
事実、就職間もない1年目にインシデントを起こす看護師さんは79%もいらっしゃいます。
(調査期間:2019年1月1日~19日、n=59)

賠償責任による金銭の負担だけでも補償されよう

賠償責任を負ってしまった場合、多額の金銭的負担や、社会的信用、キャリアといった様々なところに影響が及びます。
万が一に起きてしまったあとでは遅いのです。
まずは保険に加入して、万が一の時に金銭的負担だけでも補償されるようにしておくのが入職前に行う賢い準備だと思われます。
 

卒業年を「2019年」でご登録の方へ

3月31日より職業が自動的に「学生」から「看護師」に切り替わります。 Myページの「卒業年/卒業予定年」が2019年となっている方すべてが対象となりますので、 切り替えを希望されない場合は卒業年を正しく設定して下さい。 また、職業はMyページからいつでもご自身で変更することが可能です。

第108回看護師国家試験対策の新着

まなびの新着

関連するキーワード

検索