編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

態度の良くないDr.にイライラ…看護師が医師と上手に付き合うための心得とは?

2019/3/13

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

今年、大学病院で4年目になった看護師です。
病棟の先生の態度が悪く、先日当直の先生に患者さんの状態変化(尿道バルーンカテーテル抜去後の尿閉)について連絡したところ、膀胱からの出血リスクがとても高いひとなのに、導尿と尿道バルーンカテーテルの留置を「看護師でしろ!」と言われ、出血リスクが高いことを告げると「それは看護師が判断することじゃないから!やってから電話して!」と言われました。

当直として働く気があるのか?と思います。普段、はっきりいって仕事も出来ないし、患者さんのことを大事にしていないので、なぜ医者になったのかと思います…
私が心が狭いのかもしれませんが、皆さんは医者にイライラしてしまうことはありますか?

看護師と医師は、切っても切れない関係。
看護師の仕事は「医師の指導の下」検査や治療、処置や与薬などを行うことなので、自分勝手にアレコレできないものです。

だからこそ良好な関係が求められますが、現実はそんなに甘くない。横暴な医師に振り回されている看護師は多数!?「信じられない医師」をまとめました。

 

ここにも居る!「こんな態度の医師」

■反応してくれない…

夜間の転倒があって患者さんが症状を訴えてたので報告に電話したら、様子見で、と。症状も伝える前に、切られました。で、再トライ。はい、ガチャ。3回目は出ることなく切られる始末

つい先日、急変があったので当直医を呼んだ時に言われた言葉。「こんなことで当直医を呼ぶな!」じゃあ、いつ呼ぶんだよ!とイラっとしました。

夜勤の朝に患者さんが吐血(;゚ロ゚)しかも整形病棟。その日胃カメラ予定だった患者さんでした。主治医の研修医に電話したら、「様子見てください」2回程、来ないんですか?吐血ですよ?って言っても同じ答え。何の指示もなく、様子見ろの一点張り。もう良い、内科呼ぶから(怒)と電話切りました。

■気分・人によって態度が違う

その日の機嫌で指示が変わってしまうことはざらにあります。わたしたちの思う方向に指示をうまく誘導するのもナースの技量と思ってます。

ひどい女医がいます。日によって指示がコロコロ変わり、その都度怒られ振り回され。自分のひいきの患者さんだけ順番無視して診察。それ以外の患者さんは、顔もろくに見ず説明もあまりしないので、クレームも多いです。

自分のお気に入りのナースとは、仕事以外の話でナース室で盛り上がったりするくせに、私が名前読んだだけで、不機嫌な顔で振り向く。

[次ページ]本当に医師ですか…?

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で
1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索