編集部セレクション
  • 公開日: 2019/3/9

患者さんから「看護師は大変」と言われたら…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

患者さんから、「看護師さんは本当に大変ですね」と言われた時に、みなさんは何と言葉を返していますか?
そうですね、大変ですなんて正直に答えるのもおかしいし…。忙しいとさとられているような自分がよくないのかもしれませんが(>_<)
患者さんは気を遣って言ってくれているのかもしれませんが、だとしたら何か軽い返しができたらお互い楽だろうなと思っています。

患者さんは、看護師の仕事っぷりやあれこれを見ている…?

患者さんから「大変ですね」と言われるということは、「大変そうだな」と感じさせているということにもなります。
みなさんが患者さんに「大変ですね」と言われたら、どのように返しますか?コミュニケーションのコツ、満載です!

 

患者さんに「大変だね」と言われたら…?

■否定して答える派

そうみえますか?楽しんでますけど!て返答します。だってなんといってもお給料いいもんね

私は、そんなことないですよ。と、笑ってごまかしています。患者から見ると、大変そうに見えるんでしょう。

「よく言われますが、やっている本人は意外と大変だと思って仕事してないんですよ。大変な仕事ではなくて大切な仕事だと思ってしてますよ」

[次ページ]肯定して答える派の意見…!

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で

関連記事