編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

勤務交代後のナースコール対応は義務?

2019/2/20

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

定時を過ぎて勤務交代をした時間なのに、ナースコール対応やモニターアラームへの反応をしなければなりませんか?
もちろん残業手当はつけられませんが、師長になぜ対応しないのかと怒られました。

勤務を交代して、定時が過ぎれば(そして仕事が終わっていれば)、普通は退社するもの。なのにサービス残業を強制されるなんて…!!こんなことがまかり通る業界で良いわけがありません。
みなさんは、終業後どれくらい「コール」「アラーム」の対応をしていますか?

 

交代後のコール・アラーム、いつまで対応する?

■対応しなくてよし!

勤務交代をした後であれば、する必要はないと思います。

定時で終わったならばナースコールの対応は夜勤にまかせます。日勤は仕事が終わったならば帰りなさいという方針です。

勤務時間外であれば対応はすべきで無いし、してはいけないと思います。プロである以上、支払われた報酬に対して自分の持てるスキルを提供しているのですから。

基本はしない。時間外に対応すると、その時間帯の勤務者にその内容をまた伝えに行かなきゃならないし、余計な手間がかかる。

■コールを取るくらいはします

次の勤務者が手が離せない場合は代わりにコール対応し、何の用事だったのかを伝えますが、勤務者が詰所にいて忙しそうじゃなかったら、「〇〇号室が呼んでますよ!」って声をかけます。

ナースコールもモニターアラームも取りあえず対応して、ピンポーンする。看護師の○○さん、△号室お願いします、って言ってあげるかな。気持ちで。

■アラームなら対応します

モニターアラームに関しては、重症不整脈とか患者さんの命に関わるような場合もありますよね。だからアラームは勤務時間外に関わらず対応してます。

モニターのアラーム対応はします。以前、誰もモニターを見ていなくて患者様の急変に気付くのが遅れたことがありましたので。

[次ページ]勤務終了後にコール対応をしてはいけない理由

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で
1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索