編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

看護部長に急に呼び出され、退職勧告!?

2019/2/18

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

先日看護部長に呼び出され、「今病棟で何が起こっているかわかっているのか。あなた1人で病棟が空中分解する。退職してほしい。考えは変わらないと思う。急性期は向いていない。いてもやることは掃除だけだ。」と言われました。

病棟の看護師から、仕事の邪魔をされたり脅されたりして困っていた状況でしたが、このようなことを言われてショックでした。
行動は遅い方で上の看護師と同じ業務量はこなせませんが、「遅いからもう私がやった」「もっと仕事して」と言われると「そちらが仕事をとったのではないか」と思う時もあります。一部の上の看護師によく思われていないようで、連携が悪い人もいます。

納得いかない気持ちもありますが、部長にこのように言われた以上、退職せざるを得ないのでしょうか。

■その部長、大丈夫…?

”病棟が空中分解”とか 何を言っているんでしょう。この看護部長

看護部長は、日頃の仕事ぶりを自身の眼で確かめたうえで、発言しているのですか?私にはどうもそのようには思えません。

そんな事を言っちゃう人が、部長という立場に居るような病院は、働く価値無しと思われます。

■辞めさせる権限はない?

行動が遅いからって「退職しろ」という事はまずありえません

拒否すれば、よほどのことがない限り退職させられないと思います。

上司が退職を強要するのはもちろん、オススメするのも労基法違反の行為です。

■これまでに注意はなかったのか

厳重注意などなく、いきなりの退職勧告ですか⁈ ありえませんね。

「退職してほしい」と言われるまで、何か注意を受けたり、改善を求められたことはないのでしょうか。

スタッフに退職勧告をする場合は、それなりの段階をふみます。 業務上の問題やトラブルなどがあれば、「指導」という形で面談し「指導報告書」といったもので形にしていきます。 それが積み重なり、勤務継続困難と判断された時点で退職勧告となります。

[次ページ]この状況では残っても…

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で
1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索