編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

断り続けるのもちょっと…患者さんからの「お礼」どうしてますか?

2019/2/13

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

看護師6年目です。
患者さんから、何度断ってもお礼を渡される(ポケットに無理矢理入れられるなど)場合、どうしてますか?
飲み物やお菓子、また現金や商品券を頂くことって、普通にあることでしょうか?

患者さんと関わりの中で、ナースなら1度は経験があるのではないでしょうか。

「断る」「受け取る」「物による」さまざまな対応があると思いますが、みなさんは「患者さんからの贈り物」をどうしていますか?

みなさんから寄せられたコメントをまとめました!

実際に渡されたら…?

■受け取ります

公務員ですが、病院的に菓子折りは有難く受け取っています。金銭は渡されたことありませんが、ある意味人徳ですよね。

病院によって様々ですが、お菓子や品物は受け取っていました。でも、お金は師長さんを通してお返ししていました。

も以前金銭を渡された時がありましたが、お断りした時には「その方が失礼だ」とも言われ、寂しそうな顔をされてました。悩んだ挙句受け取りましたが。

持参されたときは受け取れないとお話はしますが、「それでも…」と言われるときは、ありがたく頂いています。そして今後は不要であることを必ず説明しています。

以前は一度に丁重にお断りしても、「感謝の気持ちだから。」など患者さんの温かい気持ちをくみ取り、スタッフみんなで頂いていました

■断ります

患者さんが持って来られた時は、必ず師長に報告。師長は、患者さんのところに伺い、丁重にお断りしています。この姿勢を継続していれば、患者さん達は口コミで持って来られなくなるのです。

明らかにお金のようでしたら、できる限りお断りしますが、頂かないといけないような状態になったら、後は師長対応になります。

一度でも受け取ると「○○さんからはもらっていたでしょう」と断れなくなります。スタッフの立場でお返しするよりも、師長が病院の方針をキチンと説明すれば、理解してくれます。

[次ページ]患者さんの心理「感謝」と「世間体」

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で
1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索