編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

夜勤を行う看護師は寿命も縮む!?夜勤に身体が慣れずつらい…

2019/2/6

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

就職前から分かっていたことですが、夜勤って本当にきついですね…。
私は2年目で3交代の夜勤を始めて1年近く経つのですが、いまだに体が慣れず、夜勤のたびに体のだるさと精神的苦痛に悩まされています。
先日先輩と話をしていて「夜勤をするのは命をお金に換えて売ってるようなもの」と言われ、本当にその通りだと思いました。

夜勤をされている皆さん、どうやって辛い夜勤を乗り越えていますか。入りや明けの過ごし方だったり、日々気を付けていることなどはありますか。

人間、夜は眠るものですが、そうも言っていられないのが看護師の仕事。

みなさん、夜勤キツくないですか?特に朝型人間・夜が弱い人は体力的にも精神的にも限界ギリギリかもしれません。
現役ナースの夜勤事情をまとめました。

 

「2交代」「3交代」それぞれの夜勤事情

■3交代シフトはキツい?

今2年目で3交代で日深準勤務が普通です。本当に体力的に辛いです。日深準だけでなく日日深準や日深準準もあります

シフト勤務はだいだい日日深日深準準休のパターンが多かったです。

私の場合今月は日勤6回で夜勤が13回でした。ほぼ夜専状態です(-_-;)先輩にはこれだけ日勤が少ないなら夜専にした方がリズム的には楽だよって言いました。

■実は2交代の方がラク!?

三交代の友達の話しを聞くと二交代の方が休みがしっかり取れるように思います。しっかり寝たい自分としては、日勤して深夜も入るなんて恐ろしいです。

明けの日は丸々一日休みになりますし、次の日は休みにしてくれるので、おかげで体調としてはすごく落ち着いています。

勤務は長いけど夜勤後には休みがあるし、夜勤前の朝もゆっくり寝れるのは自分にあってるとは思います。

■夜勤、好きですよ

私は2交代の夜勤ですが、日勤より夜勤の方が楽と感じています。サラリーマンのように、週に5日も日勤をするなんて考えられません。

若いころは、夜勤が心地よいときもありました。夜勤明けで自宅に帰る時の解放感がなんか気持ちよかったです。

毎日の日勤よりはよかったです。深夜明けで映画とか買い物など、平日昼間に時間ができるのでのんびりできてよかったです。

[次ページ]「夜勤は命を削る」は本当か?

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で
1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索